ここから本文です

飲み会の断り方 私の会社での飲み会を断りたいです。 一応、部門の責任者をや...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1100:25:15

飲み会の断り方

私の会社での飲み会を断りたいです。
一応、部門の責任者をやっていますが、小さな会社なので、社長も同じ部署にいて、飲み会は社長が企画します。

理由
・人により休み

の曜日が異なる職場だが、月1の頻度で、私の休日の土曜日に飲み会を入れる(他の社員、バイトさんは全員出勤日です)
・また、外部の講師にお願いをして、社外研修・社内研修があるのですが、私の別の公休日の月曜日に月2回~3回入っていて、こちらは残業扱いとして処理され、振替は取れません。
・私のみ土曜日に、休みを取るバイト職員や病欠を取る職員のため、年間で20日位、振替で出勤している。1人休むと、かわりに1人出勤しないと回らない内容の仕事です。振替で休める可能性は50%位です。また、私のしている仕事自体が社内基準に到達していないものはしてはならない仕事のため、私と仕事を交代してよい社員が他にひとりもいない。
私自体は、社会人になってから、欠勤したことも結婚式等の理由で休んだことも有給を取ったこともありません。
・忘年会、新年会、花見、夏の海旅行は全部出席しているし、イベントの日は朝8時から出席して準備しているし、これらも土曜日に企画されています。(他の職員は12時から、自分は準備も休日扱いで、実質、無給です)
・飲み会を断ると社長に文句を言われる。他の40代の私の部下にあたる社員は文句一つ言われずに、休む許可をもらえる。私は胃腸炎のときも飲み会を休むことを許されなかった。
・飲み会のせいで、終電に乗れずに、会社に寝泊まりすることもある。また不安障害を昔患っていた影響でタクシーもバスも代わりに乗れないのは伝えてあります。
・取引先との納期のある仕事に関して他の仕事におわれてできていなかったため、土曜日に出勤したところ、飲み会に誘われ、仕事が終わってないから断ったところ「お前はつれない」とのことで、しぶしぶ参加。二次会から抜けようとしたところ、「仕事だろ?」とのこと、夜の12時まで付き合いを強要み会後に、12時から次の日の朝9時まで取引先の製品作りをするはめになる。私の出勤時間が10時のため、そのまま家に戻らず日曜日の仕事をやらざるを得なくなる。

などです。
私自体がまだ20代で、私が会社内で3番目に若いのにも関わらず、他の40代~50代社員より早く昇進してしまったために、社長からの扱いが歪んでいる?感じを受けます。

純粋に飲み会が嫌いと言うよりは、休日が潰れたり、終電が乗れなくて、次の日まで会社に泊まるのがつらいのですし、飲み会のせいで、会社に週7日行くことになるなど、精神的なリフレッシュを取りにくい環境になっています。
仕事内容自体は好きだし、30時間、飲み食いせず、泊まりでしたこともあるのですが、飲み会のせいで、退職も考えています。

飲み会を休むにはどうしたらよいでしょうか。

閲覧数:
280
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kir********さん

2018/11/1416:05:18

>純粋に飲み会が嫌いと言うよりは、休日が潰れたり、終電が乗れなくて、次の日まで会社に泊まるのがつらいのですし、飲み会のせいで、会社に週7日行くことになるなど、精神的なリフレッシュを取りにくい環境になっています。


これをそのまま伝えたら良いではないでしょうか。
それで改善が望めないようなら普通に欠席します。
人の体調や負担に配慮しない輩に遠慮する必要はないでしょう。
業務が潤滑に回ることと飲み会の出席率が上がること、どっちが会社にとって優先順位が高いのでしょうか。
文句言われようが嫌われようが知ったこっちゃないです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

職員 の求人情報(892,592件)

病院職員宿舎寮での管理人業務
  • 大阪病院職員宿舎
  • パート・アルバイト
  • 時給960円〜1,000円
  • 大阪府大阪市福島区玉川
求人アスコム
駅チカで綺麗なオフィス内 [ア・パ]データ入力、タイピン...
  • 地方職員共済組合
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 東京都千代田区平河町
バイトル
老人介護施設スタッフ高時給時間帯により時給1300円シフト...
  • ライフェル駒川(正職員)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 大阪府大阪市東住吉区駒川
マッハバイト
東京都職員Ⅱ類|公務員ならではの安定した就業環境が魅力...
  • 東京都職員Ⅱ類
  • 正社員
  • 月給18.7万円〜
  • 東京都・その他の勤務地(2)
保育士バンク
〔派遣〕〔正〕保育士(認可保育園)
  • 保育園/派遣/正職員/駅チカ
  • 派遣
  • 月給18.8万円〜
  • 東京都練馬区
ブレイブ
専任教員 (看護専門学校・非常勤職員)
  • 船橋市役所
  • パート・アルバイト
  • 時給1,560円〜
  • 千葉県船橋市湊町
船橋市役所
定員100名以上、未経験OK、産休・育休取得実績あり、新卒O...
  • 社会福祉法人 マザーズ福祉会
  • 正社員
  • 月給17.5万円〜18万円
  • 宮城県仙台市
マイナビ保育士
調理師/調理員 | 山鳩よりい【厨房】(契約職員) | 大里...
  • 山鳩よりい【厨房】(契約職員)
  • 正社員
  • 月給19万円〜23.6万円
  • 埼玉県寄居町
コメディカルドットコム
★立命館アジア太平洋大学★海外出張あり【国際学生募集】 ...
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 大分県別府市・その他の勤務地(1)
リクナビ派遣
学校法人職員
  • 株式会社ベルキャリエール
  • 契約社員
  • 年収250万円〜300万円
  • 静岡県浜松市
イーキャリアFA

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/11/1416:14:32

私なら「つれない」人になり切ります(≧◇≦)

つれなくて結構。

仕事はきちんとしたいけど

自分の時間も大事にしたい。

mow********さん

2018/11/1322:47:10

そんな状態でお体大丈夫ですか?
あなたが私の家族なら、かなり心配になる内容です。

体を壊してしまってからでは遅いですよ。
好きな仕事は他の会社ではできないことですか?他の社員より昇進が早いのでしたら有能なのでしょうし、20代でしたら転職もしやすいでしょう。

今回の質問内容が解決できたとしても、広い視野で本当にこのままの働き方でいいか考えてみても良いのではないでしょうか?

飲み会を断る理由は、資格の勉強を始めたからとか習い事教室に通い始めたから、友人との先約がある等と伝えます。何なら事前に手帳に架空でも書いておくなり、宣言しておきます。

最後にもう一度。
会社がお金を保障してくれたとしても、一度害した健康は取り戻せないこともあります。自分の体はひとつです。自分を大切にしてください。