ここから本文です

学校で声楽とか合唱してるかたいますか?皆笑顔で大きな口で歌ってますが、その裏...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1101:05:31

学校で声楽とか合唱してるかたいますか?皆笑顔で大きな口で歌ってますが、その裏は相当きびそうに見えるんですがどうですか?
私は歌が好きなんですがみんなの足を引っ張るのが怖くて他の部に

入ったので、皆さんが入って良かったこととか辛すぎるとかいうの経験談がわからないので時間がある時でもその経験だけでも教えてください。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sus********さん

2018/11/1110:12:45

私も学校時代は、足を引っ張るのが怖くてやりませんでした。
他にもっとやりたい事もあったし。
でも、合唱をやってる友達は、いつも忙しく充実してて、楽しそうでした。発表会のお知らせが来ると必ず見に行ってました。

大人になってから、勇気を出して習ってみると、よい指導者に恵まれ、とても楽しくなりました。
当初は確かに足も引っ張りましたが、それ以外の部分で仲間に認めてもらえるよう頑張りました。

誰よりも早くパートを覚える
遅れた分は自宅で練習して、出来る限りカバーする
練習には遅刻しない
歌に関する情報を積極的に仕入れてみんなに還元する
みんなと楽しむ
など、技術で劣っていても出来ることはあるでしょう。

何よりもみんなで楽しみ、チームワークを感じる事が大切ですね。
楽しみ方は色々ありますよ。

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/11 22:56:06

回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tom********さん

2018/11/1117:58:36

別に辛いのとか隠そうとしてるわけじゃなくそうしろって言われてるんだとおもう
それからああやって笑顔で大きな口で歌っているのは合唱だけですね
私は声楽家の卵ですが、師匠に教えられ6年音大の支持率が高い教授に4年間必死にしがみついてつけてもらっても一度も褒められたことはありませんでした
やめちまえとかも言われました、辛いけどそれが今の自分の実力だと思えばなんてことありませんむしろ燃えてきます。
それにそうやって厳しくしてもらえるのは決して下手だからとかじゃなくて将来のために考えて考えて言ってくれてますから、こいつはダメだとか思ってたり、諦めてたらアドバイスすらしてくれませんもの、だからその厳しさには感謝しかありませんよ

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

xpg********さん

2018/11/1109:42:11

音楽科に在籍しています。
合唱の授業はあります(ピアノ科の人は副科声楽もしてます)。

良いこと
・私も歌が好きなので、非常に良い気分転換になる
・他学年と仲良くなる
・みんなで曲をじっくり分析して作り上げる過程で、非常に団結力が生まれる

辛いこと
・ありません。厳しい指導も、とても楽しいです。

私は合唱部に入りたくて入ったとかではなくて、必然的に授業を受けているわけなので、良いこと辛いことを改めて考えるのは初めてでした。
なのであまりご参考にならないかもしれません、すみません^^;

歌が好きなのならやった方がいいですよ。
あとから後悔しても過去に戻ることはできませんから。今やりたいこと、出来ることを精一杯楽しんでやるべきですよ。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wat********さん

2018/11/1103:13:44

学校で声楽をする、というのは、音楽科に入っていればしますね?
普通科などでするところはあるのでしょうか???

合唱はクラブがありますから、かなり多くの学校であるでしょう。
練習の厳しさは、指導者次第ですから、なんとも言えません。
厳しい指導者でも、指導が厳しく見えないようにして指導する人も
います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる