ここから本文です

粉瘤について

アバター

ID非公開さん

2018/11/1103:50:26

粉瘤について

以前からできていたしこりのようなものが最近大きくなったように感じ、調べると粉瘤が1番症状に近いと思い、結構小さいのですが皮膚科を受診しました。
医者に見せたところ、最初はニキビと言われニキビでこんなに長引くのかと疑問に思い、結構前からあると伝えると、それなら粉瘤かもと言われました。
気になる上に痛いし、見栄えも悪いから取りたいと思っていましたが、小さいから何もしなくて大丈夫、エンドウくらいの大きさになったら取った方がいいと言われました。
ニキビの薬を処方するが、治ったら儲けもんのように言われたので、薬局には行かずに帰りました。
ネットには大きくなる前に小さくてもとった方がいいなどと書いてあり、個人的には取りたいですが、他の病院でもそう言われてもお金の無駄だと思ったので質問させていただきます。

粉瘤はどんなに小さくても取ろうと思えば病院で取って貰えますか?

また患部を潰しすぎたせいか、違う箇所にまで同じようなものができたのですが、うつるのでしょうか?

病院で取る場合、おおもとの粉瘤を取れば他のもなくなりますか?

長くなりましたが回答よろしくお願いします

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mas********さん

2018/11/1116:43:42

粉瘤は形成外科で手術した方がいいと思います。
実は僕も先日背中の粉瘤を形成外科で手術したばかりです。
それと小さい方が局所麻酔で日帰りで手術できると思いますよ。
それと粉瘤におおもとはなくて、場所ごとに袋のようなものがあり
それを取らないと駄目みたいです。まずは形成外科を受診してみては?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sol********さん

2018/11/1108:42:34

私は10年くらい前に背中に出来て、痛みや痒みもなかったので放置してましたが、今年になって痒みや腫れが出て臭い膿のようなものが出て病院に行きましたが、炎症がひいてから3ヵ月経たないと手術出来ないと言われました。
炎症がある粉瘤からは凄い臭い臭気が出たので、3カ月後の手術まで待ち遠しかったです。
炎症がでないうちに手術した方がいいと思います。
粉瘤が炎症起こすと凄く臭くてビックリしますよ。
あとたとえ炎症が起きて膿が出ても移らないです。
体質で粉瘤が出来やすかったり、再発はよくあるみたいですが。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

ID非公開さん

2018/11/1104:11:25

粉瘤は自然治癒することはありませんので、医師に相談して早めに処置してもらった方が良いと思います。

私は数年前に切除しましたが、直径1cm以上まで育ってしまったために、長澤3cmほど切開しました。
場所も顔(右頬)だったので、傷跡が残らないように小さく縫ってもらったので、7針も縫いました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

gif********さん

2018/11/1103:52:59

自分でとれますよね、
動画みたことあります

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる