ここから本文です

個人情報流失・プライバシーの侵害について詳しい方、教えて下さると助かります。 ...

ezc********さん

2018/11/1806:00:05

個人情報流失・プライバシーの侵害について詳しい方、教えて下さると助かります。

今 ツイキャス・ふわっちなど生配信が流行してますが そこで某配信者が他人の電話番号、住所、名前、携帯番

号を書いた紙を晒し不特定多数の人に個人情報を流していました。(配信履歴も残っているので 後で誰でもその配信を見ることが出来てしまいます。)

それは法に触れる行為ではないのでしょうか。というのが1つ目の質問です。
あと一つが 私はその配信を見ていたので その晒された方の携帯番号がわかっているのですが その方には連絡をしてあげたほうがいいのでしょうか。

法律に詳しい方がいらっしゃいましたら、回答お願い致します。

語彙力の乏しい質問で申し訳ありません。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

poo********さん

2018/11/1806:52:50

個人情報保護に関する法律の対象は、主に会社や病院など沢山の個人情報を取り扱う組織に対するものですから、その配信者がそういう組織に所属して流出させた個人情報がその組織で管理されたものであった場合には法律違反ということになりますが、配信者が個人であった場合にはそれら法律での処罰対象にはなりません。

一方で、晒された人がその行為によってプライバシー権や名誉感情を害されたと考えるなら、配信動画の削除や損害賠償を請求することができます。
ただし、どの程度の被害を主張、請求できるかは結構難しいところがあり、いきなり訴訟しても費用倒れに終わる場合も多くあるようです。

ですので、先ずは配信者本人やシステム主催会社などに削除や訂正を請求することが定法となっています。
尤も、晒された本人も、炎上その他を期待して、晒される事を同意したり歓迎したりしている場合もあるでしょうから、本人の考えや感情次第ということになります。

あなたから教えてあげたいということですが、あなたが完全に第三者なら放っておくのがいいと思います。
あなたの気持ちは気持ちとして、同じような事を考える人が沢山いて本人に沢山の人から電話が殺到することを考えた場合、あなたの好意の電話も本人は迷惑電話と考えるかも知れません。

それから流失ではなく流出ですね。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる