ここから本文です

各障がい者手帳を申請する際、住所地と居住地のどちらの市区町村長に申請すればよ...

ooh********さん

2018/11/1111:44:04

各障がい者手帳を申請する際、住所地と居住地のどちらの市区町村長に申請すればよろしいでしょうか。ご教示ください。

※実家と賃貸アパートを行き来してる為、住民票が実家の住所にあります。

居住地は東京都内です。

閲覧数:
18
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

shj********さん

2018/11/1112:44:28

「住民票ある、市区町村の役所や役場にある、障害者担当課」と、なります。

(市区町村長と言うより、住民票あるのが、障害者等の福祉関係の業務を、単独で運営が出来る権限ある、政令指定都市の市や中核市以外の市区町村なら、都道府県庁の障害者担当部局の取次で、申請を受けるとの事。)

申請の場合。
「病気やケガが、申請の主な理由であれば、総合病院の主治医の先生なり、専門医院含む、かかりつけ医院の院長先生に、意見書としての診断書を、専門医として書いて貰って、提出した方が良いので、一応相談した方が良い」と、思われます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

egi********さん

2018/11/1115:19:57

住民票の方です。