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グリップヒーターと電熱グローブどっち? ☆ 真冬にバイクでツーリンングに行くと...

haj********さん

2018/11/1115:17:55

グリップヒーターと電熱グローブどっち?

真冬にバイクでツーリンングに行くとしたら、
グリップヒーターと電熱グローブどちらを選びますか?

自分の考えでは、
温いのはグローブの方だし、シガーソケットがあるので
コスパもグローブの方が良いと思います
難点は断線しやすいこととグローブが厚手で運転しにくいことかな?
と思います
因みに、僕はどちらとも使った事ありません
なので、あくまでも推測でものを言ってます
今、ふっと疑問に思いましたが、
グローブの洗濯はどうするのでしょうか?
あとソケットが1口なので、スマホの充電や
ETCも、これでまかなってるので2口ソケットを付けると
ハンドル周りが、ゴテゴテになります

グリップの難点は、掴んでるとこだけしか温くないのと
取付け工賃がいること(安物ではなく、グリップ交換タイプにする予定)
あと、グリップ径が大きくなってしまうらしいです
良い所は、バッテリー不要でいちいちソケットに差さなくても良い
何と言っても断線の心配が無用ですね
この差が大きいですね
それと言うの忘れてたけど、ハンドルカバーも付けるので
ダサさと引き換えに、温さを確保できると思います

一昨日、2輪館やライコランドとか見てまわりましたが、
店頭の棚を見ると電熱グローブ優勢でした
電熱ウエアもたくさん置いてありました
店員に聞くと今のグローブは
断線しにくい素材を使ってるとのことです
メーカー保証も2年ありました
この2年が微妙なんですよね
こう言う場合、たいがい3年目に使えなくなる予感が…

まぁ、店員を信じて、ほとんど断線の心配いらないとすると、
じゃ、グローブとか言ってないで
コストもグローブとそんなに変わらない
電熱ウエアで良いとじゃんとも思いましたが、
何十キロと走った峠の途中で、
万が一、ウエアの断線やバッテリートラブルがあると
帰るに帰れない、もしくは、レッカー車を待つのにも
電気の来ないウエアで寒空の下、
何時間も待たなければいけない事を思うと、
やっぱり迷ってしまいます
結局、カイロを携帯しておかないといけないって話ですよね
あ、それと、僕のバイクは250ccで一台のみの人です
予算に限りがあるので、いろいろ考えが巡り、
話がまとまらずすみません
あなたなら、
グリップヒーターと電熱グローブと、それから電熱ウエアも入れて
どれをススメますか?
よろしくお願いいたします

グリップヒーター,電熱グローブ,ライコランド,電熱ウエア,ツーリンング,バッテリー,hajiketakingyo

閲覧数:
683
回答数:
10
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100枚

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ベストアンサーに選ばれた回答

bik********さん

2018/11/1301:56:35

回答:
標準で着いているのであれば仕方が無いですが
グリップヒーターは使わないですね。
結局、手の甲が寒いですから
電熱グローブはもっと使いません。
操作系がしにくいですからね。
なので俺はハンドルカバー一拓です。
正確にはハンドガード+ハンドルカバーですね。
これで寒ければ、カイロを入れれば良いですから
これで二月の宗谷岬も行きましたよ。
グローブは夏用の薄めのグローブです。
行きつけのショップの社長がやったのは
ハンドルバーにラジエター液を通すというモノでした
これ、かなり熱くなって大変だったらしいですよ


質問:
hajiketakingyoさん2018/11/1115:17:55
グリップヒーターと電熱グローブどっち?

真冬にバイクでツーリンングに行くとしたら、
グリップヒーターと電熱グローブどちらを選びますか?
自分の考えでは、
温いのはグローブの方だし、シガーソケットがあるので
コスパもグローブの方が良いと思います
難点は断線しやすいこととグローブが厚手で運転しにくいことかな?
と思います
因みに、僕はどちらとも使った事ありません
なので、あくまでも推測でものを言ってます
今、ふっと疑問に思いましたが、
グローブの洗濯はどうするのでしょうか?
あとソケットが1口なので、スマホの充電や
ETCも、これでまかなってるので2口ソケットを付けると
ハンドル周りが、ゴテゴテになります
グリップの難点は、掴んでるとこだけしか温くないのと
取付け工賃がいること(安物ではなく、グリップ交換タイプにする予定)
あと、グリップ径が大きくなってしまうらしいです
良い所は、バッテリー不要でいちいちソケットに差さなくても良い
何と言っても断線の心配が無用ですね
この差が大きいですね
それと言うの忘れてたけど、ハンドルカバーも付けるので
ダサさと引き換えに、温さを確保できると思います
一昨日、2輪館やライコランドとか見てまわりましたが、
店頭の棚を見ると電熱グローブ優勢でした
電熱ウエアもたくさん置いてありました
店員に聞くと今のグローブは
断線しにくい素材を使ってるとのことです
メーカー保証も2年ありました
この2年が微妙なんですよね
こう言う場合、たいがい3年目に使えなくなる予感が…
まぁ、店員を信じて、ほとんど断線の心配いらないとすると、
じゃ、グローブとか言ってないで
コストもグローブとそんなに変わらない
電熱ウエアで良いとじゃんとも思いましたが、
何十キロと走った峠の途中で、
万が一、ウエアの断線やバッテリートラブルがあると
帰るに帰れない、もしくは、レッカー車を待つのにも
電気の来ないウエアで寒空の下、
何時間も待たなければいけない事を思うと、
やっぱり迷ってしまいます
結局、カイロを携帯しておかないといけないって話ですよね
あ、それと、僕のバイクは250ccで一台のみの人です
予算に限りがあるので、いろいろ考えが巡り、
話がまとまらずすみません
あなたなら、
グリップヒーターと電熱グローブと、それから電熱ウエアも入れて
どれをススメますか?
よろしくお願いいたします

質問した人からのコメント

2018/11/17 17:33:12

沢山の方の回答ありがとーございました
二月の宗谷岬に行ったってことで
選らばさせていただきました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

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2018/11/1303:50:17

ぼくは洗える電熱グローブを使ってます。
でもハンドルカバーも真冬は付けます。
グリップヒーターを付けたとしても、ハンドルカバーないと手が冷たいです。(指先や手の甲)

ぼくは洗える電熱グローブを使ってます。
でもハンドルカバーも真冬は付けます。...

2018/11/1303:33:54

グリップヒーターの経験はありませんが、
電熱は三個ほど使用し、最初の薄手の奴は
けっこう早く断線、その後の二種類はやっぱり
厚手になって使い難くて放置状態になりました。
もう一点の欠点は電熱グローブの場合「強・中・弱」
ありますが、実質的に「強」でないと実用的でなく、
そうすると電池の持ちが良くありません。
短時間の通勤なら良いですが、少し長めに乗るなら
しょっちゅう充電が必要で面倒くさいですね。
コミネのやつは断線じゃなくて電池が壊れたし。

結局今はGOLDWINが発売してる「Euro」という
最高価格帯モデルのグローブを使っています。
多少は他の冬グローブより厚手ですが、ジャストサイズを
ちゃんと試着して選べばMT車での操作性に悪影響も無く、
防寒性に関しては最強だと思います。
値段が非常に高く(数年前で2万円位だった)、実物も
限られた店舗しか置いていないので躊躇しますが
後悔は無いです。サイス感がGOLDWINの他のモデルと
少し違うので試着は必須です。

出来ればウェア類もEuroにしたいけどさすがに
価格帯がべらぼうだしデザインも好きじゃないんで
ウェアはインナーの良い奴で凌ぐことが多いです。

z1m********さん

2018/11/1217:17:35

過去にデイトナ製の巻きつけるグリップヒーターを付けた経験がありますが。

まー暖かい程度で結果、指先は冷たいでした。

で昨年、RSタイチから出てる電熱グローブを購入しました。

最初は確かにゴワゴワしましたが、指先は全然暖かいでしたね。

まさに寒さ知らずでした。当方、早朝朝6時からスタートしますが、

外気ー5℃でも、MAXだと汗かいたのは、歴30年で初めてです。

あと、継続時間が短いと懸念しましたが、10時以降が外気も

上がるし、グローブ自体の保温の効果高いので、バッテリが切れても

寒くはありません。

これ、構成がグローブ、バッテリー、充電器と初期は3万円でしたが、

価格的には買いですね。

後、今年は電熱インナーベスト(RSタイチ)を購入です。

1万5千円です。これからですが、期待 大ですね。

メリットは電熱グローブのバッテリ、充電器は汎用で使えること

追加でバッテリーだけ追加購入かな。

他で出てるベストではこれが最も安価ですのでおすすめです。

snu********さん

2018/11/1216:39:02

グリップヒーターですかね。春秋のふと手が寒い時にもすぐに使えますから

2018/11/1213:22:13

靴下に貼るタイプの、つま先用の使い捨てカイロをグローブの内側に貼り付ける。

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