高校2年生の進路相談に乗ってくださいm(_ _)m 来年、大学受験で音楽系の学部に入りたいので、音大か芸大に行きたいと思っています。

高校2年生の進路相談に乗ってくださいm(_ _)m 来年、大学受験で音楽系の学部に入りたいので、音大か芸大に行きたいと思っています。 只今高校2年生、ピアノを11年継続してる京都在住の17歳です♪ 志望学部は作曲学部(ただ、目が弱いのでパソコンを使った作曲と鉛筆で書く作曲etc...色々な作曲形式を学べる学校に行きたいです)か音楽療法学部、音楽学部、ポップス学部のいずれかに行きたいと思っています。 そして今気になってる大学が ・名古屋芸術大学 音楽学部 ・相愛大学 音楽学部 ・大阪電気通信大学 デジタル・アート学科 ・京都市立芸術大学 音楽学部 ・くらしき作陽大学 音楽学部 etc...ですが、くらしき作陽はピアノの先生はあまりおすすめしないそうです。 ひとり暮らしは出来るタチではないと言われてるのと、母親との仲が15・6歳の頃からずっと悪いので、 近場の大学にいくことになっても、ちょっと郊外にいくことになっても、学生寮に入りたいと思っています。 母親は「大阪音大か大阪芸大にしなさい」と言いますが、どちらも見学にもオープンキャンパスにも講座にもいったのですが、 ちょっとやりたいことと違うかな、と思うのです。 これって我侭なことなんでしょうか?? なので只今、母親の反対を受けています。 ・・・というのも過去の事が関わっているのかもしれません。 小学・中学と休まず毎日、まあなんとか元気には登校してましたが、 高校1年時、あまりの進学校に肌が合わず30日以上休んでる、いわゆるギリギリ不登校のラインを超えました。 それから体調も心もおかしくなり、カウンセリングや精神科に通院するぐらいまでになり、留年ほぼ決定だった僕は7ヶ月で通信制に転校しました。 只今はダブることもなく、元気に通学してますが、そういったこともあるので 「大学ぐらいは親の言うとおりにしな!」 と言います。 その時、迷惑をかけたのはすごく反省してます。 ただ、大学は慎重に選び、挫折しないと約束できる学校を選ぶのでもう少し自由を利かせて欲しいのです。 僕の家はお爺さんに大学を行く許可が出ないと、 いかせられない。というのです。 それも、お爺さんしか大学を行かせてあげられるお金がないらしんです。 なんでいずれかはお爺さんにも真剣に一対一で話す気でいます。 だから「今やっているアルバイトから、少しだけでもお金を出すつもりなんやけど。。。」 と言っています。 もし、いけるのならば奨学金でも行きたいと思います。 アドバイスお願いします!!!

補足

もう1つ考えてる事があります。もし対立が進んで学校が決まらなかったら高校卒業後、一年間アルバイトしながら音楽勉強・普通科目の勉強をしてちょっとでも入学費を稼ぎ、志望校を考えながら一年遅れで入学しようとも思ってるのですが、それはやめた方がいいですか? ピアノの先生に「手遅れの時期に入ってるよ」と言われ心配になったので 来年決まらなかったら、これで行きたいとも思ってます。 こちらも回答、宜しくお願いします。

受験、進学3,282閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

1

音大ってお金もかかりますし、受験するにも勉強以外にソルフェージュや実技の練習もあって大変ですよね。 何が何でも音大に行きたい、頑張っていく自信がある、という強い気持ちがあるなら、ご家族の方も納得してくださるのではないでしょうか? まだ高2なら、浪人を考える必要はありません。 本当に行きたい大学をきちんと見つけましょう。 総合大学の中の音楽学部などは学費が安いのでオススメします。 お金は奨学金を利用することも可能ですし、大学独自の奨学金もあります。 現役で合格できるように、精一杯頑張ってください。

1人がナイス!しています