浅吸いと母乳外来について 一ヶ月の男の子に授乳していますが、おそらく浅吸いしており痛みが強いです。 深くくわえさせラッチオンを行うよう努めていますが上手くいかず。授乳後の乳首は真

浅吸いと母乳外来について 一ヶ月の男の子に授乳していますが、おそらく浅吸いしており痛みが強いです。 深くくわえさせラッチオンを行うよう努めていますが上手くいかず。授乳後の乳首は真 っ赤でいびつに平たくなっています。 母乳外来に2回行きその場では助けをかり何とか上手くいきましたが、自宅では出来ず悩んでいました。 先日一ヶ月訪問で市の助産師さんに授乳姿勢を見ていただき、クッションを使わない授乳を学びましたがやはり痛いです。その方には浅吸いでも我慢できる痛みで母乳が飲めていればそのうち乳首が強くなると言われました。 乳首は浅吸いでも慣れて強くなるのでしょうか。 またもう一度母乳外来へ行くか悩んでいたのですが、他の助産院へ行こうかと悩んでいます。以前の助産院の助産師さんに不満はありませんが、もしかしたら他の助産師さんの指導で改善されることがあるかも?とも思っています。 母乳外来へ行かれた方は同じ助産師さんに通われたのでしょうか。 子がかわいいのに授乳のためにイライラや悲しみに襲われます。ミルクは60ミリを4~5回足しています

妊娠、出産525閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

0

私も特に初産の時は、母乳で苦労しました。私は分泌が良すぎて、お乳が常に張っている状態でした。そうすると、乳頭の形が哺乳瓶の乳首のような形ではなく、赤ちゃんが口に含む部分だけが飛び出しているような形になってしまい、どうしても浅吸いになりがちでした。質問者様はそういうことはないですか? 痛いんですよね。わかります。そのうち、傷口を吸われてるような感じで、治ってから吸ってくれたら良いのにと思うのに、授乳の時間はやってきます。その都度激痛です。 私は、乳頭保護器を使っていました。メデラのソフトタイプのものが、比較的乳首の形を綺麗に出してくれて、赤ちゃんも飲みやすそうでした。 あとは、授乳の前に搾乳して、乳頭の近くに溜まっている乳汁を出して、乳頭の形を哺乳瓶の乳首の形に近づけてからくわえさせることもしていました。 私は大学病院で産んだので、そこの母乳外来ではいろんな助産師さんが対応してくれたのでわかるのですが、助産師さんによって全然技術が違います。上手な方もいれば、マッサージが痛い方もいます。 違う助産師さんの所に相談に行くのも1つの手だとは思います。 哺乳瓶の方が弱い力で吸いやすいので、哺乳瓶に慣れてしまって、今は赤ちゃんが直母の感覚が掴みにくいのかもしれませんね。 赤ちゃんの成長と共に、赤ちゃんもコツを掴んでいくと思うので、完母を目指しておられるなら、根気強く努力していくしかないかもです。 頑張ってくださいね。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

辛さに共感し励ましてくださりありがとうございます。 乳頭には水泡があり激痛の授乳ですが

その他の回答(1件)

0

哺乳瓶は何使ってますか?一般的なものだと浅吸いでも飲めるので直母上達の弊害になってるかもしれません。