ここから本文です

子宮後屈でご出産された方にお尋ねします

icl********さん

2008/10/1422:24:08

子宮後屈でご出産された方にお尋ねします

現在、妊娠5ヶ月の者です。
前回の妊娠は、初期の段階でけいりゅう流産してしまい、今回が二度目の妊娠になります。
前回の妊娠の際に、「子宮後屈」といわれました。(内膜症や筋腫との指摘はされていません。)

今回、みなさまにお尋ねしたいのは、妊娠中の子宮の向きについてです。

通常であれば、子宮の上の方が背中ではなく、おなかの方を向いていると思います。
では、後屈の人は、妊娠中でも背中の方に傾いているのでしょうか?

また、胎動は後屈の人って感じにくいですか?
イメージだと、お腹が蹴られるのではなく、背中が蹴られるのでは?と思ってしまいます。

始めての妊娠で分らない事だらけで恐縮ですが、ご教示いただければ幸いです。
よろしくお願い致します。

補足みなさま ご回答いただきありがとうございます。

先輩方のお話を聞けてホッとしました。
最近、胎動を毎日感じるようになりました。
(最初は胎動か?だったのですが・・・)

投票にてベストアンサーを決めさせて下さい。

閲覧数:
55,095
回答数:
4
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

xxs********さん

2008/10/1500:16:25

私も一人目の妊娠のときに「子宮後屈」と言われました。
その医者によると30人に1人は子宮が後屈してるらしいですよ。

胎動、ちゃんと感じました^-^*ポコポコとお腹が蹴られます。

ただ子宮後屈のせいか分かりませんが、臨月に入ってもお腹が目立たず、『本当に妊婦?』という感じでした。。
後ろに詰まってるのでしょうかね??
それと、お腹が大きくなってくると腰が痛くて大変でした・・

そして、子宮が後屈していると赤ちゃんが逆子になりやすい、とも聞きました。
私も逆子運動の甲斐なく、逆子が治らず帝王切開で産みました★
でも2人目は逆子ではありませんでしたよ^-^

赤ちゃん産まれてくるのが楽しみですね♪
ゆっくり過ごしてくださいね^-^**

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「子宮後屈 妊娠中」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

swi********さん

2008/10/1816:32:11

私も子宮後屈ですが3人出産しました。

前の方もおっしゃられているように、臨月になってもあまりお腹が大きく見えず、
「本当にもうすぐ生まれるの??小さそうね・・・」と周りから言われていました。
生まれてみれば、3人ともかなりの大きさで(第1子は4050g)、「あのお腹の中にこんな大きいのが入っていたの??」
とびっくりされました。
たぶん子宮後屈のせいなのかなと思っているのですが。

胎動は普通に感じましたし、お腹の表面見ててもリアルにすごい勢いで波打ってましたよ。

いろいろ心配だと思いますが、子宮後屈は何も問題視されていませんから、安心して出産してください。

gtt********さん

2008/10/1716:58:33

明日で⑥か月になる初マタです
私も子宮後屈といわれました…

腰痛になりやすいって
お医者さんに言われました…
今まではつわりでほとんど横になってて痛くならなかったんですが最近、動いたり、買い物に行ったりするようになり
腰が痛くなったので
相談したら
痛い時は歩きすぎだから気をつけてといわれました…

胎動も先月くらいからポコポコ感じ
グルングルン動いてるのも最近わかりますよー

旦那のお義母さんも
子宮後屈だったみたいですが
心配することはないみたいですよー

nor********さん

2008/10/1508:18:31

8ヶ月に入ったばかりの妊婦です。私も子宮後屈だと言われました。

でも…おなかは普通に大きくなっていますし、胎動も普通に感じますよ。けられて痛い!みたいな胎動はまだ感じませんが、ぐにょぐにょ動いたりぽこぽこ可愛いパンチやキックを感じたり。背中側で感じるということはなく、おなか側で感じますよ。おなかを見ていると赤ちゃんがぐにょーんと移動しているのがわかって可愛いです。

腰痛も日によってあったりなかったりの程度です。子宮が大きくなってくると、あんまり後屈とか関係なくなるのでは?と思っています。