ここから本文です

パソコンのセキュリティーソフトについて教えてください。

kn1********さん

2008/10/1422:30:53

パソコンのセキュリティーソフトについて教えてください。

パソコンのセキュリティーソフトについて質問です。新しくノートPCを買い換えたのですが、セキュリティソフトとしてノートンインターネットセキュリティ2008(12ヶ月更新権付)をオプションで選びました。ところがこの10月に各社2009年度版を販売し始めました。私は個人でインターネットでサイトや動画を観るぐらいしかパソコンを使いません。軽くて使いやすいセキュリティソフトがあれば入れ直したいと思いますが、どのセキュリティソフトが快適にインターネットをできるでしょうか。ある程度信用できる大手の販売ソフトを教えてください。ちなみにパソコンのスペックは、OSがVistaホームプレミアムSP1でCPUがCore2DuoT9600(2.8GHz)、メモリが4.0GBでHDDが320GB(5,400rpm)でGPUがGeForce9600MGSです。よろしくお願いします。

閲覧数:
1,602
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/10/1423:21:48

ノートン「2009」に無料アップグレードできます。まずこれを使ってみてください。
そのスペックならほかのソフトでも重いと感じることはないと思います。
アップグレード用ページ(プロダクトキーが必ず印刷物であることを確認してください)
http://www.symantec.com/ja/jp/home_homeoffice/support/special/upgra...

万一うまくいかなければ、一度アンインストールし、削除ツールを使用後体験版からアップグレードを行ってください。
今年のノートンの出来はいいので、12ヶ月分ノートン利用権を購入しているのならノートン2009を使えばいいかなというのが私のお薦めです。

他に、軽くて使いやすいセキュリティソフトの候補としては
・EsetSmartSecurity(最軽量・検出率はそこそこ)
・カスペルスキー2009(軽量・高検出率・高機能すぎる点はかえって使いづらいかも)
・F-Secure2009(ちょっと重い・高検出率)
があげられます。補足すると、あなたのPCならF-Secureも楽々動くレベルだと思います。

・他のソフトを試す際は、別のセキュリティ対策ソフトは必ずアンインストールしてから新しく試用したいソフトをインストールしてください。
・どんな高性能PCでも相性問題が生まれることがあるので、まずは試用版を使いましょう。
・セキュリティ対策ソフトのインストール・アンインストールはパソコン内にゴミを残し、不具合を起こすことがあります。試用版だからと言ってあれもこれも試そうとせず、ある程度使いたいものを絞って試用しましょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

rad********さん

編集あり2008/10/1723:04:15

Windows Live OneCareとウイルスバスターは検出率が低いしワクチンの更新スピードも遅いので話にならないですね。

エホバさん

編集あり2008/10/1801:57:43

それぐらい化け物のようなパソコンなら
ウィルスバスター2009でも快適だと
思います。

radeon98002000
6ヶ月以内発生ウイルス検索に偏重して検出率の順位を
上げている製品と一緒にするな!!

bru********さん

編集あり2008/10/1422:48:52

個人的なお勧めはWindows Live OneCareです
我が家では4台PCがあり、2台がノートン、2台がWindows Live OneCareを使ってますが、かなり軽いですよ
セキュリティ入れてるのを忘れるくらいです
色々細かい個別の設定が出来ませんので、詳しい人にはお勧め出来ませんが
詳しくなくて、全部セキュリティ任せって人には最適です
検知力はノートンより上です
http://mtc.sri.com/live_data/av_rankings/

使った感じは、不具合は今の所ありません
ノートン2008と比べれば、段違いに軽いです
2009はかなり軽いとの噂ですが、ノートンはそう言いながら重いですからね
ずっとノートン派でしたが、期限が切れたら全台OneCareにする予定です