ここから本文です

ゴルフの質問です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1122:53:36

ゴルフの質問です。

重度のフッカーで、スライスボールが全く打てません。
ものすごくカット軌道にしても、球が左に出て左に曲がるだけです。
また、タイガーがたまにインテンショナルスライスを打つときに、フォローを首に巻きつけずに、右肩の上あたりでクルリと回すようなスイングにすると、ようやくストレートドローになります。
どなたか、スライスの打ち方を、と言うか、球を右に曲げる打ち方を教えてください。
初心者の頃はもちろん、意図せずともスライスだったのですが、ドローを目指してスイング改造した結果、こうなりした。。。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sen********さん

2018/11/1209:58:13

ん?インパクトで左ヒジより右ヒジが下にあればフックするけどねぇドローヒッターに共通したことだけどねぇ
クローズスタンスでインテンショナルフックを打つ時になんて まさに右ヒジが下になるようにクローズスタンスにするんだからねぇ
それをスクエアスタンスで左ヒジよりも右ヒジが下になるようにスイングするのがドローヒッターなんだから。
ゴメンね あまりにも酷い回答だからツッ込んじゃった(笑)
右ヒジのたたみやコックを解放しないほどスライスせずフックするんですよ
リリース早くするほどスライスするんですよ。
フックして左に行かないように右ヒジをたたんだまま右に押し出すから 余計にフックするんです
フックで左に行かせたくないなら左にふればいい
野球で言えばセカンドより左に引っ張ればゴルフはスライスします ゴルフで言うインテンショナルスライスですねぇ

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/11/1220:12:47

ありがとうございます。
    右手首の出前持の形を固定すればするほど、フック回転がかからないと思っていたんですが、違うんですね。
    今度、練習場で積極的にリリースする方向でやってみます。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

u_u********さん

2018/11/1711:40:44

顎を引いて打ちましょう。アドレスからフォローまで終始顎を引いて打ちます。
インパクトで顎の引きは緩みやすいですから注意です。引きすぎるとプッシュアウトになりますから加減は自分で覚えましょう。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

gor********さん

2018/11/1710:39:15

はっは~~ん、
貴殿も90叩きのホラフキシングルsen苔群の一味ですね。
右肘、右肘ってシャクリ打ちか、(^Д^)ケラケラ

str********さん

2018/11/1216:30:40

試しに右足体重のまま打ってみてください
明治の大砲です

それが嫌であれば、上半身を回して(右肩を前に出して)から打つ

それが嫌であれば、トップで左手首を手の甲側に折って打つ

kni********さん

2018/11/1208:52:59

インパクトで右ひじが左ひじより下にあれば、ドローはしないと思います。

sho********さん

2018/11/1202:19:30

打ち方とか、どのようなクラブを使っているかとかによってチェックすべきポイントは変わってきますが、
①フェースのヒール側で打つ
②フェースローテーションせずにフェースを開いて打つ
この二点はフェードないしスライスを打つ際の要素になると思います。ドライバーならティーアップの高さを低くするのも効果的です。あおり打ちが出来なくなるので。
アウトサイドインの軌道はフェース向きがオープン~スクエアなら右に曲がる要素になりますが、フェースクローズだとチーピンになるので、フック持ちが右に曲げたくてこれを試しても思うような結果は得られないでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる