ここから本文です

項王最期で、騅を亭主に与えたことから何がわかるんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1123:00:25

項王最期で、騅を亭主に与えたことから何がわかるんですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yuh********さん

2018/11/1302:24:28

「騅の逝かざる奈何すべき…」という辞世の詩句の中に、項王自身がもう自分の運命を見抜いていたんでしょうね。
「騅(すゐ)」は、項王と一緒に百戦錬磨で勝ち抜いてきましたが、この愛馬が、前進しなくなったということから、古代の英雄は自分の命運の尽きたことを悟ります。

その少し後で、船を出して対岸まで逃してくれると言う亭長に対して「天の我を亡ぼすに、我何んぞ渡ることを為さん…」とも言っています。
ここで言う「天」というのが、中国では古代から清王朝くらいまで延々と続く思想なんですね。「天(分かりやすく言えば神と似たようなものですね)」が命ずるので私は「皇帝(天子)」の役を受けるし、天は常に自分の味方をしてくれるという発想です。

我が国の「天皇」も、中国の思想を真似たものですが、やはり、必ず味方をしてくれる「天(神)」を戴いていました。

元に戻りますが、最後の最後に、愛馬の騅がもう動かなくなったということを、項王は神から見限られた(裏切られた)→もう自分の命運は尽きた…と悟ったということですね。
そして、もう神の恩恵(神威)も無くなった騅は、タダの馬に成り果ててしまいましたので、亭長(船頭さん)に「駄賃(だちん)」としてくれてやったということです。

少し前に愛妻の「虞美人」とも、項王は似たような経緯で別れています。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kor********さん

2018/11/1313:29:56

難しい問題ですね。
確かに、既に回答された人のような考え方も在ると思います。
しかし、原文はこうなっています。

①項王笑ひて曰はく、
「天の我を亡ぼすに、我何ぞ渡ることを為さん。
且つ籍江東の子弟八千人と、江を渡りて西す。
今一人の還るもの無し。
縦ひ江東の父兄憐れみて我を王とすとも、
我何の面目ありて之に見えん。
縦ひ彼言はずとも、籍独り心に愧ぢざらんや。」と。

②乃ち亭長に謂ひて曰はく、
「吾公の長者たるを知る。
吾此の馬に騎すること五歳、当たる所敵無し。
嘗て一日に行くこと千里なり。
之を殺すに忍びず。
以て公に賜はん。」と。

「つまり、自分の天運がつきていて、自分で一人生き残って、故郷に帰っても、父兄に合わせる顔が無い。」ということは、騅を渡す前に①で亭長に告げています。

そうしますと、①と②は分けて考えて、②の部分にだけ理由を見いだすべきでは無いかというのが、私の考えです。

つまり、
1.之を殺すに忍びず。
共に闘ってくれた、名馬である騅に乗って闘うと騅も死ぬ恐れがあるので、これを殺したくないという、騅への愛情と感謝の気持ち。

2.吾公の長者たるを知る。以て公に賜はん。
自分を逃がそうとしてくれた亭長を立派な人だと認め、それに対する感謝の気持。

これらから、項王は、自分に刃向かう者にとっては残虐であるが、自分に尽くしてくれた者、自分に味方してくれたも者に対しては、それに酬いる性格があったことが推定されます。

もちろん、一つの考えであり、正しいかどうかは分かりません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

wos********さん

2018/11/1217:37:53

自分が乗っている大事な馬を人にあげてしまうということは、もうこれ以上は、漢と戦う気はないということを示したのではないでしょうか?彼は一応、徒歩でも漢軍と戦いましたけど、それは「弱くて負けるのではない。」ということを示すためだけで、勝とうとは思っていなかったでしょう。つまりは諦めたということです。

また、敗者に優しくしてくれた亭長に感謝したのでしょう。亭長の勧めに従って、江東に帰ったら、江東は項籍を迎えてくれたかもしれませんし、しばらくは漢と対抗することももしかしたら可能だったかもしれませんけど。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる