ここから本文です

日本ハムの昔の本拠地はどうしてジャイアンツと一緒だったのでしょうか?

kyo********さん

2018/11/1123:03:39

日本ハムの昔の本拠地はどうしてジャイアンツと一緒だったのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eks********さん

2018/11/1200:09:34

日本ハムファイターズの前身である東急フライヤーズは戦後の復興期に誕生しましたが、チーム環境の整備とともに本拠地(フランチャイズ球場)を置くことになりました。

東急(東京急行電鉄)はその営業路線を考慮し、当然のように都内に本拠地を置くことを要求しましたが、あいにく戦後まもない時期では、都内23区の中でプロ野球の使用に耐えうる球場は後楽園球場しかありませんでした。
(神宮球場は ”学生野球の場として建設された” という主張の元、プロ野球チームへの貸し出しにはひどく消極的でした。)

後楽園球場はいうまでもなく巨人の本拠地でしたが、東急フライヤーズは結局1952年、正式に後楽園を間借りすることになりました。

しかしこの時代は他にも東京都内に本拠地を求めていた
・大映スターズ(後にロッテに吸収され消滅)
・毎日オリオンズ(今の千葉ロッテ)
・国鉄スワローズ(今の東京ヤクルト)
も後楽園を間借りすることになり、当然のごとく日程は巨人が第一優先で東急フライヤーズの試合日程の考慮は後回し。ダブルヘッダーを多数強要されるなどするうちに不満が高まってきました。

映画会社の東映が資本参加して筆頭オーナーになることが決まり、経営資金も豊富になった1953年、球団経営陣は
”後楽園球場と離れてチーム自前の専用球場を持つべき”
との結論に至り、東急玉川線 駒沢駅近郊の旧陸軍駒沢練兵場が放置されていたことに目をつけ、ここに駒沢球場を突貫工事で建設。同年9月21日にオープンしました。

しかし東京都が1964年のオリンピック第二会場(現・駒沢公園)として駒沢球場を含む立地の返還を強制的に要求。東映は都の幹部と協議を重ね、1962年から本拠地を当座の間 神宮球場に移動することになりました。結局 自前の駒沢球場はわずか9年で閉幕・取り壊しとなりました。

東映フライヤーズは当時代々木にあったワシントンハイツ、もしくは東急・多摩川園横のいずれかに自前の新球場を建設する構想を持っていましたが、1960年代中盤になると本業である映画の斜陽化が始まり 結局非の目を見ることはありませんでした。

毎日オリオンズは東京オリオンズと名を変え、1962年から南千住に専用の東京球場を新設。また国鉄スワローズは産経新聞社にオーナーが替わりサンケイ・アトムズとなって、セ・リーグの巨人戦との対決で多くの集客が見込める神宮球場は東映を見捨てサンケイと手を組み、(学生野球がない日に限り)本拠地の使用を許可しました。

立つ瀬がなくなった東映フライヤーズは、1965年に泣く泣く正式に後楽園球場へ再移転することになりました。
巨人戦の日程がない日に試合スケジュールが組まれました。
これが東映フライヤーズの最後(~1972)、日拓ホームフライヤーズ(1973)、日本ハムファイターズ(1988年から2003年までは東京ドーム)へと惰性的に続いたのです。

1960年代後半になると東映フライヤーズの実質的な支配者であった大川博の影響力が衰え、後任者は野球に全く関心がなく惰性で球団を経営していたような時期もあったため、後楽園から再々移転する、という声は出なくなりました。

これは推測ですが、後楽園から見れば他球場に比べると 試合数が「倍」になるわけだから収益は大きく増える。それと当時不人気だったパ・リーグから東京都に本拠地を持つ球団が消えてしまうと、パ・リーグ消滅の危機にもなりかねないという思惑もあって、その後も後楽園を間借りすることにあからさまな反対の声は出なかったのでしょう。
(東京オリオンズは1973年にロッテの金田正一 新監督の鶴の一声;”こんな外野が狭まくて投手泣かせの球場で試合はしない!” で取り壊しが決定。その後は仙台や神奈川の川崎球場を本拠地とするようになりました)。

*添付図は1973年、後楽園に戻ってもいっこうに人気がでなかった日拓が、後期専用に作成した7色のユニフォームです。

日本ハムファイターズの前身である東急フライヤーズは戦後の復興期に誕生しましたが、チーム環境の整備とともに本拠地(フ...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

wit********さん

2018/11/1123:38:42

設備の稼働率を上げる効果はあったでしょうね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる