ここから本文です

質問です! お菓子や食品を販売するのは違法ということは知っています。 大学生...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1123:57:47

質問です!
お菓子や食品を販売するのは違法ということは知っています。
大学生で製菓衛生士、調理師免許を持っています。
なので、将来お店を開こうと思っています。

知人や親せきに配っても美味しいと言われるのですが、ならばネットなどを使っていろんな人に食べてもらいたいと思っています!
運転もできますし、範囲や人数を限定して時期的にクリスマスケーキを沢山の家庭に届けたいです。

そこでお聞きしたいことが、

1、金銭の発生がしなくとも素人が自宅で作ったものをネットなどで募集をかけて配るのは違法か
(衛生管理等の問題的に)

2、そもそもインターネットを通してのやりとりが大丈夫なのか

3、使用する食品の明記は必要か→必要であれば手書きのラベルを貼るつもりです
(必ずでなくとも、心象的なものも含め)

※ケーキ屋さんで働いていたこともあり、衛生面や食品の取り扱いには細心の注意を払うつもりです。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bai********さん

2018/11/1615:02:47

料金をもらわないということは、送料も材料費も全部自腹ですよね?

無料だからと募集かけていっぱい応募があったらどうします?

正直、見ず知らずの人にタダだからあげると言われても、私はいらない。というか怪しいとおもってしまう。

食品衛生法にひっかかる気がするなぁ

逆の立場でsns等で知り合った人が、ケーキをタダで送ってくれた。しかも手作り。信用します?

材料費や送料等バカにならないと思うけどなぁ。自腹でお金かけてまでする意味ありますかね?

たぶん保健所へ問い合わせると、タダで配るからいいよね。ってもんじゃないよ。と言われるはずです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2018/11/1212:06:28

これね、利益を上げることを目的とした「業(ぎょう)」か、そうでないかで話は変わってきます。また、金銭の授受が発生しない場合でもサンプル品のように営業活動・販促活動の一環と見なされれば、業と同等の扱いをしなければなりません。

まず。業としてであれば、
1.金銭の授受が発生しなくても営業許可が必要です。
2.インターネット通販がありますので問題ありません。
3.法律に則ったラベル(一括表示)が必要です。

仮に、業ではなく、お金は全部自分が負担し、他の商品を売ることもなく、完全に趣味で作ったものを食べてもらうのであれば、単純に「作りすぎたのでおすそ分け」と同じで、営業許可も不要ですし、ラベルも不要です。インターネットでの募集も会社や学校で「作ってきたけど食べませんか?」の拡大版だと思えばいいのです。
その代わり、何かあっても全て自己責任となります。行政への相談も、保健所の協力も一切得られません(まぁ、おすそ分けでトラブって、保健所に相談することは無いでしょ?それと一緒です)

gac********さん

2018/11/1210:48:05

1. 保健所の営業許可(施設、設備等)を得れば可能です。

2. 特に問題ありません。配送は温度管理・日数等の要件が叶えば大丈夫です。

3. 品名、原材料等の指定明記があれば良いです。

なお、ケーキの通販会社はあります。 この場合は冷凍が主です。
あとは、お住いの管轄保健所に訪ねてください。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる