ここから本文です

45cm水槽でレッドビーサンドを使ってレッドビーシュリンプ水槽を立ち上げようと...

dat********さん

2018/11/1200:01:19

45cm水槽でレッドビーサンドを使ってレッドビーシュリンプ水槽を立ち上げようとしているんですが、パイプ2本だけの方法と、

前やった時と同様パイプ一本と改造AT-50にスポンジを付けたもののどちらがいいか迷っています。
正直レッドビー水槽も水草がたくさんある見た目重視でかつ安定みたいなのがいいんですが、今回は別に30cmスリムのほうで魚を買うつもりなのでそちらに水草を重視してレッドビーはモス関連だけで、、と思っています。レッドビーでは見た目より安定を。

そこでどちらがいいか迷います。

それと、モス関連だけとはいえ大きめの流木を一つ置きたいです。モスを活着させて。
それは問題ないですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ap_********さん

2018/11/1612:16:02

私は30cmキューブのハイ水槽に外掛けフィルターにスポンジをつけて水草水槽でビーシュリンプとミクロラスボラspハナビでやってます。

立ち上げて二ヶ月ほどでエビは抱卵してくれました。

ビーシュリンプは弱い弱い言われてますけど、初期導入時を慎重にして、農薬が入ってる水草に気をつけつつ、水温を24℃に保ってれば意外と簡単にいけると思います。

とにかく水質の変化には敏感なので、水質が変化しにくいように水換えの量を減らしたり、不用意に餌を与えすぎなければ、上手く繁殖してくれるはずです。

私の水槽は
水槽:30cmキューブのハイタイプ
照明:アクログロー
Co2:4秒に一滴
餌:レッドビー用のやつを一日に一回。
生体:レッドビーシュリンプ、ミクロラスボラspハナビ
水草:クリプトコリネウェンティブラウン、ブリクサショートリーフ、エラチネハイドロパイパー、南米ウィローモス
水温:22℃(エラチネハイドロパイパーが高水温に弱いため)
ソイル:プラチナソイル
これに流木と、溶岩石を入れてます。

参考になれば幸いです。

• 質問者

dat********さん

2018/11/1615:53:41

底面フィルターは使ってないんですか?
    すごいですね、、

今回レッドビーサンドを使用して、底面フィルターメインの予定なので水草は流木とモスとアヌビアスかミクロソリウムくらいのつもりです。

水草が結構メインっぽい感じなのでちょっと違いますが参考になります。
    それでもレイアウトも楽しみたいのでモスグッズとかを後あと増やしていきたいとなると物理ろ過もあったほうがいいですかねー、、

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/17 23:31:03

なるほど!!!
今回は大きい流木メインでモスとアヌビアス活着させる感じとモスグッズくらいの予定なのでパイプ一本とAT-50を直結させる感じでいきたいと思います!!
ありがとうございます

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる