ここから本文です

この問題を教えてください。 x²+2√13ax-35=0の1つの解がx=-7で...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1204:56:05

この問題を教えてください。
x²+2√13ax-35=0の1つの解がx=-7であるとき、もう1つの解を求めよ。

閲覧数:
18
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

i_h********さん

2018/11/1212:50:57

もう1つの解をx=bとすると
この方程式は
(x-b)(x+7)=0
とあらわせる。左辺を展開して
x²-(b+7)x-7b=0
もとの方程式と比較して
-7b=-35
b=5
答え:もう1つの解はx=5

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mo1********さん

2018/11/1205:22:18

x²+2√13ax-35=0 の1つの解がx=-7のとき
もう一つの解をβとすると、-7β=-35から、β=5

補足
x²+2√13ax-35=0 から、(x+7)(x-5)=0
ー2√13a=(-7)+5=-2 から、a=1/√13