ここから本文です

今月の三連休中に友人の結婚式があり招待されました。後日二次会の誘いが来たので...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1207:33:18

今月の三連休中に友人の結婚式があり招待されました。後日二次会の誘いが来たのですが、「私の知ってる人は少ないかも知れないけど是非来て欲しい‼︎」との事でしたがお祝い事だったので行こうと思い出席で返事をしま

した。
それから数日経った時に、「本当に知らない人ばかりだけど大丈夫 」「一人ぼっちにさせて寂しい思いをさせそう…」「周りはグループな感じだから入る場所がなさそう…」「輪に入れないと気まずいと思う…」など心配といってLINEをしてきました。もちろんその事は承知の上で返事をしたつもりでしたし、二次会は40人程で行われるようですが、私の知っている人は10人程います。ただ地元が違うので元々の輪があるのは確かです。
このようなLINEが来たので私は「そこまで言うなら参加はやめた方がいいかな?欠席でお願いします。」とLINEを返しました。すると「楽しんでもらうのが1番なんだ!もしそれでもいいなら大歓迎!是非来て‼︎今の状況を包み隠さず伝えたかった。」と返ってきました。このやり取りに私は不快な気持ちにしかなりませんでした。それなら始めから誘わなければ良かったのでは?と思う気持ちでしかありません。
お祝い事なのであまり相手を気分悪くさせたくないのですが、「ゲストの事を想うと」と言われたのですがあまりに相手が勝手過ぎるようにしか私は思いません。みなさんならこの状況どう思われますか?
相手の気持ちが全く分かりません。
また何もその不快な気持ちは伝えず返信すべきなのでしょうか?

補足新郎新婦の出会いを作ったのは私で、
2人がお付き合い出来るように仲も取りました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jyx********さん

2018/11/1301:05:59

一度招待されて出席の返事をしたのに、コロコロ返事を変えられると不快ですよね。
そのまま出席してもかまわないと思いますが、あなたが今の時点でどうしても出席して二次会でもお祝いしたい!という気持ちがそこまでないのであれば、「他のお祝い事と予定が重なった」「次の日に家族の予定が朝早くからあるから」など適当に理由を言って断ってもいいと思います。
お祝いごとの話なので、角が立たないように不快であることまでは伝えなくてもいいんじゃないでしょうか。
おそらく人数の都合や、誰が出席で誰々は来れないなど、新郎新婦側でも色々と調整していたんでしょうね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる