ここから本文です

先日義父の一周忌がありました。 義母も既に他界しており、長男である夫が施主を...

iro********さん

2018/11/1210:51:43

先日義父の一周忌がありました。
義母も既に他界しており、長男である夫が施主を務め、法要と会食の席をもうけました。
夫には独身の30代の妹が一人おりますが、法要に際してその義妹からお香

典、お塔婆代ともに頂けませんでした。

義妹からのお香典がなかったと分かり、義妹は法要の費用を折半で負担する気でいるのかも…と夫は呟いていましたが、その後も義妹からそのような申し出はありません。
お塔婆についても勝手に立てたわけではなく、夫から義妹に義妹の名前でも立ててよいかと確認した上で立てたものです。

来年にはまた義母の法要を予定しておりますが、この先ずっと義妹の分を負担しなくてはならないのだろうか、ともやもやします。
義妹は働いており、お金には困っていないと思います。

普通は、世帯の異なる兄弟が施主を務める法要にはお香典を寄越しますよね?
それとも、独身であれば出さなくて良い等ということはあるのでしょうか。

地域の風習等はあるかと思いますが、一般的なことを教えてください。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asa********さん

2018/11/1211:24:59

法事というのは法事を主宰する人が開く行事の為、誰がその費用を負担するかは相続人の問題とは違い慣習や習慣から決まるそうです。
変なお話、結婚式と同じです。
費用は本人達が払うのか、親御さんが払うのか各家庭によりますよね?
参加者の方は地域差にもよると思いますが最悪御祝儀を包まなくても式には参加できますよね?モラルの問題にはなると思いますが。

なので兄弟なのだから費用を必ず払うという決まり事はありません。
ですから腹を割ってどのくらいの大きさの費用予算を提示して負担して欲しい旨を話し合ってはいかがでしょうか?
一緒に費用の負担と主宰が難しいようであれば
一般的な身内額の香典を用意してほしいと。
義理の妹さんも身内の葬儀や法要のマナーを知る機会なくこられたのかもしれませんので、払う気があるないなど思いつかなかっただけかもしれません。

質問した人からのコメント

2018/11/13 08:40:35

皆様ありがとうございました。
せめてお塔婆代の実費だけでも負担してもらうべきなのではと感じました。話しにくいとは思いますが、夫にしっかりと伝えてもらうようにします。
ちなみに、遺産は全てお金にかえて半分ずつ相続済み。葬儀、四十九日の法要までは遺産の預貯金から出していました。それまでの法要のことは亡義父が施主だったため分かりません。
そういえば新盆にも何も寄越さなかったな…今後も期待しないことにします。

「一周忌法要」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oja********さん

2018/11/1304:57:30

これも経験です
今回の事も 金銭を出す必要を感じてないのでしょう
独身ですか?
言って出させる 伝える事も あって良いのかなとおもいますよ
普通の感覚がないお方
みたいですから、、
うちの姑が亡くなったとき 既に結婚していた弟は1万円でした 御香典
それから20年後の舅の時は5万円でした。同じ親なのに??
色々な経験 社会性 の影響ですかね?
5万円でも世間では10万と聞きますからね わりと夫の家系は世間と比べて不祝儀は少ないです。 考えかたというか
舅の時 舅の叔父から 香典おおめに包むから花とか供え物とか それで賄って欲しいと言われて 見たら5万でした

uok********さん

2018/11/1223:59:53

直属の身内(義も含め)が香典を包むのはおかしいかな。
なのでたとえ別世帯であっても費用負担が通例だと思います。

ちなみに「香典でなく御仏前です」とか言ってる人がいるけど、
そんな決まりはございません。
香典はオールマイティに使えるものです。

ajy********さん

2018/11/1215:23:17

夫の妹も家族5人で手ぶらで出席します。でも食事は好き放題食べます。私にはとても考えられないです。今はまだ義母が施主なのでいいのですが、今後どうするのか楽しみです。

fxb********さん

2018/11/1212:30:29

普通という事でしたら御仏前とお供え物があって当然だと思います。

そういう事をキチンと教わってないのでしょうね。ご両親が教えてなかったのであれば長男であるご主人が教えてあげるべきです。
知らないままにしてたら、いつかどこかでご主人の恥になる事も考えられますから。

他の方も書いてますが、義母様の法要で義父様が「家族は包まんでいい」とか言われてたとしたらあり得る話ですよね。

egi********さん

2018/11/1212:03:05

香典でなく御仏前です。

会食や持ち帰りの品があれば出すのが普通です。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる