ここから本文です

友達との縁を全て切って大学生活を続けるのは難しいでしょうか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1217:41:40

友達との縁を全て切って大学生活を続けるのは難しいでしょうか?

色々人から情報を貰って行かないと厳しい学校生活ですが、度重なる裏切りや思いやりがない態度をされたりして人間関係を全て切って1人で生きていきたいと思うようになりました。


友達に面と向かって縁を切るというと逆恨みで嫌な噂とか流されて他の人が連鎖的に私を嫌い、講義とかゼミとかでシカトされたり冷たい態度を取られたりすると思います。
だから徐々に会わないようにしています。


都合の良いように利用されて、裏では悪口をいったり、SNSでもシカトして会った時は優しく振る舞う。なんかそういう人間関係に疲れました。



そこでの悩み。
・人の嫌な面を知って、これから人生友達をつくらないままいきて行かなきゃならないのか?
必ず将来的に傷つく場面なんていくらでもあると思います。

・仮に将来友達をまた作ったとしてやはり同じなのではないか?また思いやりがない態度を取られたりするだけなのではないか?


・あの時に友達ヅラしてたのは嘘なのか?


・思いやりのない行為をしてきた人はこのままずーっと善人面して友達に囲まれて生きていくのか。腑に落ちない。


・圧倒的に孤独な中で何を楽しみにすればいいのか?

閲覧数:
38
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nor********さん

2018/11/1217:46:57

ごめんなさい。2つ質問です。

①貴方の『友達』の定義って何でしょうか??

②貴方の言う『思いやりのない行為』とは大学生活の具体的な事例として何を指しているのでしょうか??

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1217:52:21

    ①高校までは嫌な事があってもここまで思い詰めるほど他人が嫌と思う事はないので一緒にいて話せて、行動したりする人。

    ②裏でバカにする、見下す。
    日常会話の中で嫌味を言う。
    熱で休んでる時に講義で教授が伝えておいてと言われた情報とかをあえておしえてくれなかったり。
    SNSとかで用事がある時だけ送ってきて後はシカト。

  • その他の返信を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mat********さん

2018/11/1413:33:26

そういう時期もあります。
縁を切るではなく、携帯変えて距離を置いて学業に専念したら良いと思います。
学生時代なんてあっという間で、長い人生のほんの一部にしかすぎません。
大人になったら、仕事や家庭で忙しく、友達がどうとか思う暇もないですよ。
大人になった頃、昔からの友達が懐かしくなる時もあります。
縁を切るとか大袈裟にせず、ただ距離を置けばいいと思います。