ここから本文です

部品の消費電流の見積もりをしたのですが いまいち計算方法というか考えがわかり...

sat********さん

2018/11/1221:59:15

部品の消費電流の見積もりをしたのですが
いまいち計算方法というか考えがわかりません。

例えばSN74HC393の場合は消費電流の考えばどのようにすれば良いのでしょうか?

http://akizukidenshi.com/download/ds/ti/sn74hc393.pdf

動作クロックは10MHz 駆動電圧は5.0Vと考えています。
データシートを見るとIcc:80uAとなっていますが
これは条件から静的消費電流だと思いますが
動的消費電流の見積もりの計算方法を教えてください。

閲覧数:
33
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pet********さん

2018/11/1223:04:11

Icc=C・Vdd・freq の式を使ってる。
考え方としては容量を充放電する回数ね。

たとえば、データシートには Cpd=40pF とあるので
さらに負荷として CL=10pF を見込めば
Icc=(40p+10p)・5・10M=2.5mA
のようになる。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

yah********さん

2018/11/1222:10:13

CMOSなので、クロック比例です。
CMOSなので、電流はほとんど取れません。

次段の入力として供給すべき電流がどれだけの電流を流したいか
決まらないと消費電流は計算できません。

電池駆動をもくろんでおられるなら、0レベルか1レベルか、
どちらの値が頻出するかを考えないと、"L”レベルの流入電流で
電力を消費してしまいますよ。