ここから本文です

福祉用具のレンタルはどの介護施設でも制限なしに、施設側がレンタルできるのです...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1303:20:50

福祉用具のレンタルはどの介護施設でも制限なしに、施設側がレンタルできるのですか?
例えばベッドや離床センサーなど…
これは無届の有料老人ホームでも一緒なのでしょうか?

閲覧数:
105
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/11/1307:39:56

介護保険で福祉用具のレンタルを施設は出来ないですよ。介護保険の福祉用具のレンタルを利用するのは要介護者です。そもそも離床センサーは介護保険の福祉用具の対象に入っていません。
施設はベッドや離床センサーは設立時、購入やレンタル契約しています。
入居者は施設のベッドを利用するのにお金を払っていません。施設サービス費の料金に含まれています。

これは無届の有料老人ホームでも一緒なのでしょうか?

同じです

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

jun********さん

2018/11/1314:54:14

>福祉用具のレンタルはどの介護施設でも制限なしに、施設側がレンタルできるのですか?例えばベッドや離床センサーなど…

レンタルできるのは介護認定をお持ちの利用者です。住宅系施設に入居されればケアプランに基づいてレンタル可能ですが介護保険施設では施設が準備するものです。ベッドや付属品は基本は要介護2以上からのレンタルになります。離床センサーは認知症の徘徊感知機器としてであればレンタルはできますがケアプランに位置付ける必要があります。

shi********さん

2018/11/1309:56:49

介護保険での福祉用具貸与は本人が自宅で利用するのに限定です。

サ高住などは住宅ですから自室での利用において福祉貸与が使えます。

施設がレンタルを受けられるものではありませんよ。