ここから本文です

AGAで専門的な知識をお持ちの方にご回答頂ければ幸いです。 私、治療薬を使い続...

tak********さん

2018/11/1304:56:38

AGAで専門的な知識をお持ちの方にご回答頂ければ幸いです。

私、治療薬を使い続け10年近くなります。年齢は51歳です。

個人代行輸入の内服薬フィナステリド錠(フィンペシア)、塗布薬ミノキシジル15%(デュアルゲンアルコールフリー)を継続使用中です。
産毛が数週間に1回生える⇒1週間後に抜け落ちる。この繰り返しなのですが、この半年くらいから頭頂部の薄毛進行が増して悩んでいます。抜け落ちても、産毛が生える量が非常に少ない状態です。
生活リズムや食生活の変化が多少は有るかも知れませんが、年齢の影響が大きいのかと感じています。
産毛は生えるのに生えかけた産毛が直ぐに抜けるのは内服薬が適用していないことが問題なのでしょうか?(ミノキシジルの効果は僅かながらも有ると感じています。しかし、フィナステリド錠の効果が現れないから抜け毛が止まらないのでしょうか?
AGAクリニックでメソセラピー治療を受けようかと思いますが、抜け毛が止まらない原因が解明しなければ効果は出ないと思いますがどのように対応するのが良いでしょうか?
よろしくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eki********さん

編集あり2018/11/1322:18:54

大阪で小さいですがAGA専門のクリニックの院長をしております。
フィナステリドは進行している方には効果が弱過ぎます。
フィナステリド はAGAのステージが上がると効果のピークが短くなる特徴もあります。
つまり重症だとすぐに頭打ちになります。
進行を止めるためにもデュタステリドがいいでしょう。
またミノキシジルは外用よりも内服の方が効果的です。
副作用も内服は多くなりますが、クリニックなら副作用もコントロール出来ます。
メソセラピーは効果的ですが、ずっとやって行くと高額になります。
まずは内服メニューを見直すことが必要です。

• 質問者

tak********さん

2018/11/1419:04:39

まずデュタステリドで試してみたいと思います。それでも効果が少ないと感じた場合は、一度クリニックで診察を受け、内服のミノキシジルで試してみようと思います。メソセラピーはその後の様子を見てからの判断としたいと思います。
    専門医の方から貴重なご回答ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

fse********さん

2018/11/1319:21:31

私も個人輸入でフィンペシアとミノキシジルの錠剤10mgを服用しています。

その前はこれにプラスして頭皮に直接塗るミノキシジルも使っていました。

まず簡単に言うとフィンペシアはハゲを抑える薬でミノキシジルは毛を濃くする薬なので産毛が生えても抜けるというのはフィンペシアに原因がありそうですね。

ミノキシジルは塗るタイプより飲む方が効く印象です。

その変わりに部分的ではなく、身体全体が毛深くなります。

私はフィンペシアとミノキシジル10mgを1日1回決まった時間に飲んでいますが、初期脱毛以降は抜け毛はほとんどないです。

一度錠剤にしてみてはいかがですか?
コスト的にもそちらの方がいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる