ここから本文です

年末調整での住宅借入金等特別控除申告書に関する質問です。 昨年、確定申告をし...

are********さん

2018/11/1306:36:44

年末調整での住宅借入金等特別控除申告書に関する質問です。
昨年、確定申告をし、今年度は年末調整にて住宅ローン特別控除を受けようと思っています。
住宅ローンを妻と1/2の持分で連帯債務

にて借り入れしていますが、税務署から送付された申告書は、私の9年分しかありませんので、借入残高の半分しか控除できません。
調べると書類中央の備考に連帯債務の負担の金額と、名前等を記入するそうですが、これだけで2人分の控除が出来るのでしょうか。
妻も働いているので、それぞれ特別控除申告書が必要なのでしょうか。
教えて頂けると助かります。

閲覧数:
153
回答数:
3
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

ku_********さん

2018/11/1308:58:43

1枚で、1人です。

「昨年、確定申告し~思ってます」?
↑昨年購入し、今年に昨年分を確定申告、今年年末調整の間違いでは?

今年、妻は確定申告しましたか?してないなら税務署から妻の分は送付されません。

また、連帯債務で持分があり、確定申告しても妻が控除を受けれるとは限りません。

税務署に確認・相談してください。

質問した人からのコメント

2018/11/13 12:29:33

間違いの指摘ありがとうございます。
その通りです。
今年度、妻の確定申告もしておりません。
回答見る限り、妻の確定申告も必要であったと分かりましたので、税務署に行って相談する事にします。
ベストアンサーにさせて頂きます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ion********さん

2018/11/1306:44:05

>妻も働いているので、それぞれ特別控除申告書が必要なのでしょうか。

そうです。確定申告は各人ごとです。

his********さん

2018/11/1306:43:03

住宅ローン特別控除は10年じゃなかった?長期優良物件は少し長いかな?間違えてたらすいません。