ここから本文です

アドレスv100 エンストについて 中古で購入したアドレスv100 (CE11A-2590..)に...

yuk********さん

2018/11/1308:48:13

アドレスv100 エンストについて

中古で購入したアドレスv100 (CE11A-2590..)に乗っています。
走行中にキーオフにしたようにエンストします。
そこそこの距離(時間)乗ってても大丈夫な時も

あれば、走り出してすぐ止まることもあります。
止まった時は、暫く放っておくとまたセル一発でかかります。

燃料系が怪しいと思い、キャブ清掃、燃料コック(負圧式)の作動確認、各種燃料系ホースの新調をしました。

加えて、マフラーを新品純正型の社外品に交換、プラグ交換、エアクリボックス&フィルター交換(豚鼻切られていた為)をしました。

が、相変わらずエンストします。

色々調べていくと、深みにはまってしまってわからなくなってきました。

ce11a-2519..はシャッターキー付車では無いはずが、付いています。
コンビニフックは無し、ポケットはあり。

CDIはコイル一体型のはず?も、フロントカウル内にカメファクの黄色CDIがあり。
こいつが悪さの原因かと思っているものの、純正品が手に入らない為確認が出来ず。

お力をお貸しください。
エンスト病を直したいです。
宜しくお願いします。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aaj********さん

2018/11/1311:40:56

シャッターキーへの改造自体はそう難しくもないので、交換改造したんでしょうね。ただし面倒。純正型の社外品マフラーはピンきりなので、運よく当たればいい性能(ノーマル並)です。結構な確率で低速スカスカ品になる。豚鼻外しはMJ#5~10ぐらい上げてあるはずなので、戻さないとかぶる。これはエンストの原因になる可能性がないとも言えない。

おそらく電装系だと思いますがね。V100を中古で買って7万kmほど乗りましたが、エンストは機械的より電気系なことばっかりでした。機械的なエンストは考えてみればない、というかエンジン故障はボアアップとかポート加工で自分でやっちまったことぐらいでしか記憶がない。キタコのボアアップキットで加工したポートにピストンが引っかかってピストンの頭が欠けても、そのまま30kmぐらい走って帰ってこれたし。ノーマルよりパワー出してたからベルトが切れるのはよくあったけど。1000kmとかでね。あとはせいぜい負圧チューブが劣化で吹っ飛んだことぐらいかな。

参考例として電装系故障を書きますのでご参考までに。ちなみにAG100N、いわゆる中期型。それにしても乗ってた7~8年ぐらいでいろいろありすぎだな。10年落ちでバイク屋から買ったやつだったけど。長いから暇な時にでも。
①ステータコイル:走行中にたまにエンスト。エンジンはかかるが回転上げると止まるようになっていき、やがて不動に。ステータコイルのチャージコイル(点火用コイル)が切れてた。
②プラグキャップ:走行中にエンスト。暫くおいておくとかかる。そのうち動かなくなり、プラグキャップが飛び出してるのに気がついた。中の端子がすり減っていて、プラグと接触不良だった。すり減ってきたからプラグの端子ネジ部分に引っかからず最後には走行振動で簡単に抜けるようになった。
③一体型CDI:ある日、動かなくなった。よく見たら火花飛んでない。たまたまデイトナの青箱(もちろんv100用、今は廃盤)売ってたので交換したら、元気に動いた。ちなみにカメのCDIはアドレス110(2stのほうね)で使ったが、すぐ壊れた。カメは昔のは性能はかなり良かったけど耐久性がいまひとつない。そして途中から経営陣でも変わったのかぐらいの変質があり、性能は悪いし耐久性が全くのボロボロに変わってしまった。いまではV125にカメは全く使わない。
④CDIの配線切れ:ある日動かなくなったので(こればっか)CDI見たら、配線が1本しか無い。よく見たらギボシがもげてた。ギボシ部分作り直して装着。
⑤オートチョーク:これは少し違うが、ある日エンジンがかかりにくくなった。特に冷えてるときなど全く。分解してみると一見異常がない。でもなにげにオートチョークの配線を触ったら、音もなく抜けた。被覆の中で線が切れてた。
⑥キャブヒーター:ある日、調子よく走っていたら60以上が全然加速しなくなった。しばらく止めてたら普通に動くが、また走行が十数分経つと加速しなくなる。いろいろ見たけど分からない。オーバーヒートかオーバークールでもしてるのかと思い、しょうがないのでとりあえず全開で1時間ぐらい走ってみた。もちろん最高速などでない。休憩がてら小さな峠の自販機でコーヒー飲んでて、ふと横から見たらなんかキャブが白い。触ると氷、真夏なのに冷え冷え。キャブヒーターが死んでた。

⑤⑥の解決は、たまたま売ってたデイトナのV100用ビックキャブキット(今は廃盤)装着で解決。チョークが手動なので壊れにくいし、容量大きいからヒーターなくてもノーマルより全然冷えない。デイトナV100用はファンネル仕様ででかい音だけども、純正ボックス改造装着してたので音も見かけも普通(かもしれない仕様)。

質問した人からのコメント

2018/11/18 17:15:38

丁寧な解説と経験談、とても参考になりました!
CDI が手に入らないので困っていますが、なんとか探してみます!
ありがとうございました!!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tar********さん

2018/11/1319:08:31

車体番号からすると、CE11A、AG100Tの初期型になります。
疑問点としてはシャッターキーであることと、フロントポケットがあること。
この点は「変」。ポケットは後付にしてもなぜに今更シャッターキー?
事によるとハーネスを13Aに変えてあるのかな?だとすると点火系もDC点火だよ。レギュレーターが13Aのが付いていれば点火系ハーネスは確定です。

本題だけど、CDIじゃないのかな?あるいはどこかの配線やアース線、端子の接触不良?

bc5********さん

2018/11/1309:01:37

タンクキャップを外すか緩めるかして走行してみたらどうですか?
タンクキャップの空気穴が詰まり気味になると燃料が落ちにくくなることがありますね。

しばらく置くと燃料タンク内の負圧は徐々に回復し再び燃料が送られ始動できたりします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる