ここから本文です

離乳食初期です。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1308:54:39

離乳食初期です。

出汁や野菜スープはいつから使うものですか??
本を見ると初期のレシピに載っていたりするのですが、まずは食材そのものの味でいいんじゃないの?と思ったり…。

あと、食材を組み合わせたレシピ(例えば、◯◯粥、◯◯と◯◯のトロトロ煮、◯◯の出汁煮)はいつから??まずは単体であげて、慣れてきたら組み合わせたものにしたら良いのでしょうか。

今は、おかゆと野菜を単体で与えています。
よくわからなくて頭の中がハテナでいっぱいです(-ω- ?)

閲覧数:
111
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hon********さん

編集あり2018/11/1309:05:56

炊いたご飯に液体と野菜ペースト入れてチンすれば簡単に出来ますよ。

フードプロセッサーあると便利。

材料は、小松菜メイン。

徐々に鶏レバーボイルや卵など足す。

白身魚なんて、冷凍であるから、チンすればいいし、マンマ食べますよ。

なんなら、手羽元など骨がじらせるといいです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/11/1311:09:03

基本は単体で、味付けなしであげてました。
ベビーフードも使っていたので、袋の月齢通りの物を買ってましたよ。
手作りの野菜スープは中期以降、色々な野菜が食べれるようになったら使いました。
離乳食を作る際に出る煮汁ですが…。
ウドンをあげるときや、食材を伸ばす時に便利です。
食べてくれるなら単体で良いと思いますよ。
今は野菜がおいしい季節ですし。

ave********さん

2018/11/1310:44:00

保育士をしています。
まずは食材単体の味で良いですよ。
出汁は食材単体の味に慣れたり、食べムラが出てきたらあげます。中期頃でしょうか。もし、お母さんが出来るなら初めは鰹節や昆布からとったシンプルなもので。初めから煮干しは子どもにとっては味が濃いです。

食材合わせをする理由は、色々な味の経験をさせるためです。一通りの食材を単体で食べられるようになったら少しずつ食材を組み合わせた味の経験をさせていきます。
一歳までに食材そのものの味と、いくつか組み合わせた味と、鰹節の味を舌に刷り込む(覚えさせてあげる)と好き嫌いの少ないお子さんに育ちますよ。

km0********さん

2018/11/1309:08:55

うちは出汁などは10ヶ月過ぎくらいから使いました。

○○粥とかは中期以降ですかね。

最初は野菜を混ぜてましたが、次第にゴマ、きな粉、青のり、納豆などを入れてました。

うちの子は牛乳アレルギーなので、豆乳粥にしたりもしました。

初期は基本的に食べるなら混ぜないで食材の味に慣れさせる事にしてましたので、味を付ける(調味料)のは1歳過ぎて少しづつやってます。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる