ここから本文です

小田急の相模大野駅って、昔は新百合ヶ丘駅みたいな規模の大きい、3面6線でしたよ...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1317:33:54

小田急の相模大野駅って、昔は新百合ヶ丘駅みたいな規模の大きい、3面6線でしたよね?

あと鶴川駅って、上り新宿方面の待避線いつから出来たの?

補足ちなみに新百合ヶ丘駅が出来るまでは、下りの町田小田原方面は、どの駅で待避していたんですか?

待避線,相模大野駅,待避線いつ,新百合ヶ丘駅,小田急,上り新宿方面,柿生

閲覧数:
186
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tok********さん

2018/11/1322:34:38

相模大野駅が3面だった時代はありません。
1990年代後半、相模大野駅の改良工事と駅の移転が行われたタイミングで、現在の駅が完成しています。それ以前は2面4線の駅でした。

鶴川駅の待避線は、1977年11月21日より使用開始となっています。
前日まで、柿生駅の上り線に待避線がありましたが、準急の10両編成化に伴って待避線が使えなくなったため、柿生駅の待避線は解体、鶴川駅にその機能を移したようです。

  • tok********さん

    2018/11/1401:03:56

    補足についてですが、東北沢、経堂、成城学園前、向ヶ丘遊園、新原町田であったと記憶しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/14 01:09:08

ありがとうございました。

鶴川駅の待避線はラッシュ時のみですね。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sag********さん

2018/11/1321:29:59

相模大野駅のホームが3面あったことは一度もありません。

sup********さん

2018/11/1321:15:11

小田急ユーザーです。

相模大野はもともと2面4線の駅でした。現在のようになったのは、もう20年からたちますかね、詳しくはWikipediaなどを参照してください。鶴川の3番線は準急の10両化に伴い、柿生の待避線が使えなくなるために1977年に設置されました。新百合ヶ丘の開業で、柿生の待避線の下りは不要になり、上りも朝方ラッシュ時だけしか使用されていませんでした。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる