ここから本文です

宇宙人というか水があれば生命は存在できる、というけど例えば平均気温が60度とか7...

bbg********さん

2018/11/1319:14:26

宇宙人というか水があれば生命は存在できる、というけど例えば平均気温が60度とか70度くらいの高温の気温の太陽系外惑星でも生命、それも文明を築くほどの宇宙人がいると思いますか?

一応、水は0℃~100℃の間なら液体として存在できますがどう思いますか?

閲覧数:
163
回答数:
15
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

str********さん

2018/11/1319:18:44

60度とか70度くらいの高温でも生きられる生物はいます
ただ、文明を築くとなると蛋白質とかがメインの生き物では無理でしょうね
珪素生命とかならば可能なのかもしれません

質問した人からのコメント

2018/11/20 15:00:12

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yat********さん

2018/11/2008:44:04

生命は、この地球の海底でも、それ以上の温度の湯が噴き出している所でのみ生存している海底生物がいるそうです。NHKで以前放映されていました。

ただし、知能が高い生物や、手先などを巧みに使える形状の生物は、その温度では衰退の一歩となるでしょう。

将来、この地球がそういった高温状態や、絶対零度状態になり、ほとんどの生物が息絶える事は予言もされていますし、地球人を含む過去の宇宙生命体の一部は、それを回避して、何回もの絶滅状態から生き抜いた数人、数十人から今日に至ったという説・予言もあります。

この地球も、いきなり高温の亜熱帯状態になったり、ある時期突然地球全体が南極状態になった時期もあるために、冷凍マンモスが発見されたりしています。

x05********さん

編集あり2018/11/2007:57:33

60度とか70度は、高温じゃない。地上でも、その程度の温泉の中で生きているバクテリアが存在する。
水を必要としない生命がタイタンにいるかも知れないが、とりあえず、液体の水のあるところの方が可能性が大きい。

fut********さん

2018/11/1918:11:29

宇宙には多種多様な生命体がいるのではないでしょうか。

しかし、基礎的な元素は何処でも同じかと。。

qwe********さん

2018/11/1812:42:40

そもそも論ですがあくまで生命に水が必要というのが地球レベルの話です。
地球人は地球にしか生命体の存在を認識できていない為、生命体の必要なものとして水や大気、気温という地球にいる生命体基準を並べているに過ぎません。

one********さん

2018/11/1503:42:52

たしか地球最初の生命は海の中の煮えたぎる100℃を越える(高水圧)硫化水素の中から生まれたはず。