ここから本文です

大学入試の面接についてです

アバター

ID非公開さん

2018/11/1320:42:59

大学入試の面接についてです

僕は薬学系の大学に推薦で志望しているのですが、そこで面接があります。

「薬剤師になりたいと思った理由は」と聞かれた時
①それは、薬を通して多くの人を救いたいと思ったからです。私が高校1年のとき、職業体験で実際に薬剤師の方が働いている現場をみました。そこで私は、薬剤師の方が患者さんに熱心に服薬指導をしている姿をみて、憧れをいだきました。以上が貴学を志望する理由です。
②それは、薬を通して多くの人を救いたいと思ったからです。私が薬学に興味がでたのはこういうこと(長くなるので省略します)があったからです。そして高校1年のとき、職業体験で実際に薬剤師の方が働いている現場をみました。そこで私は、薬剤師の方が患者さんに熱心に服薬指導をしている姿をみて、憧れをいだきました。以上が貴学を志望する理由です。

この①(薬学に興味を持った理由を述べない)と②(薬学に興味を持った理由も述べ、だいぶ文が長くなる)のどちらがいいと思いますか?
また、添削もしていただけたら嬉しいです!
お願いします!アドバイスください!

閲覧数:
59
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/11/1321:54:13

「薬剤師になりたいと思った理由は」
高校1年の夏、調剤薬局の職業体験に参加しました。そこで薬剤師の先生が患者さんに服薬指導している姿を見て、自分も同じように働きたいと思ったからです。

面接の口頭試験ですよね?
「本大学を志望する理由は何ですか」って聞かれたら
~~~が貴学を志望する理由です、って回答になるよね?

大学志望理由と薬剤師動機がごっちゃになってますよ大丈夫ですか?
口頭面接のやりとりでは、聞かれたことに1問1答のように、回答を用意する必要があります。できるだけ2文程度で相手にわかりやすく口頭説明できるようにしましょう。

現役薬剤師より

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1322:13:30

    あ、薬剤師になりたいと思った理由はって聞かれてるのに以上が貴学を志望する理由ですって言ってますね。すいません、間違えました。
    訂正、「以上が貴学を志望する理由です」はなしにしてください。

  • その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる