ここから本文です

子ども乗せ自転車の非電動から電動自転車に乗り換えた方に質問です。 非電動の子...

clo********さん

2018/11/1322:53:08

子ども乗せ自転車の非電動から電動自転車に乗り換えた方に質問です。
非電動の子ども乗せ自転車に乗っていたのですが電動自転車に乗り換えることになりました。
今年の春にOGKの後ろ用チャイ

ルドシートを購入したので買ったら付け替えようと思ってるのですが同じく元々持っていたチャイルドシートを付け替えた方いらっしゃいますか?
また何の自転車に乗り換えたか教えて頂けると助かります。
前もカゴがほしくて後付けのチャイルドシートを購入しようと思うのですが自転車を何にしようか悩んでいます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kub********さん

編集あり2018/11/1620:43:08

YAMAHAの PAS バビーアンであれば お持ちのチャイルドシート(ヘッドレスト着いてますよね?)でも取り付け可能だと思います

BS ビッケモブ、グリは純正の物しか取り付けが出来なかったはずなので厳しいでしょう

Panasonic ギュットアニーズ は形は同じですか 子乗せの品番が違いますので何かあった時の保証が降りない事があります

チャイルドシートは荷台がある自転車であれば基本取り付けが可能ですが 純正のもので無いと保証が降りない事があるので 1度加入している自転車保険を確認する事をオススメします

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

gag********さん

2018/11/1601:19:10

質問が良くわからないので補足が欲しい。
1.OGKの後用チャイルドシートを買って、現在の自転車に取り付けた
2.新しく電動自転車を買ったら、チャイルドシートを移植したい
と、言う事でよろしいでしょうか?

OGKのチャイルドシートであれば電動アシストで軽快車タイプ(両立スタンド&リアキャリアのママチャリ)なら、ほとんどの場合取り付け可能と思われます。
電動アシストを扱っているようなお店であれば、まず間違いなくOGKも扱っているでしょうから商品名を控えてお店の人に尋ねてもいいでしょう。

電動アシスト自転車を選ぶのであれば有名メーカーをお勧めします。
具体的にはブリヂストン、パナソニック、ヤマハです。
スポーツタイプなら別ですけどチャイルドシートを乗せるための電動アシストで他のメーカーはやっぱりちょっと不安です。

スタンダードな形でも値段に差がありますが、主に走行可能距離の違いです。
アシストレベルとか表示はありますが最高速度は法規制(人力の2倍まで&最大速度24km/h)により低いレベルで頭打ちになっており、どんな電動でもほとんど違いはありません。
パワーモードにすればなおさらです。
また電動アシストは車重があるため、フレームは頑丈な高級品が使われていて安いフレームと言うものもなく、どの自転車もほとんど差が出せないのです。
(細かいところだと、廉価モデルは装備品のステンレス部品が減ったりして錆びやすかったりカゴが樹脂になる/高級品はレザーを使った部品が増えるなどと言う違いはあります)

自転車でどこかに通う程度でしたら1日数十kmも走らないのかなと存じます。
電気代は大容量のバッテリーを満充電しても1回15円程度なので、充電の手間が少々増えてもいいのであれば高い電動でなくとも良いです。
ただバッテリーはどうしても劣化するものなので何年か使うなら新品の最大走行可能距離から半分強ぐらいで見積もって置いたほうが安心です。
(バッテリーは交換やアップグレードできますが、数万します)

また、ブリヂストンとヤマハはほぼ同じ自転車を出していますが、
この2社はがっつり提携しており自転車本体とモーター部分をお互いに提供しています。
なので装備品を除けばほとんど同じ自転車が両メーカーから発売されているわけですが、
ヤマハのほうが婦人向きカラー・デザインが多くなっているのでお勧めです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる