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エクセルでシフト表を作成しています。

bir********さん

2018/11/1322:54:20

エクセルでシフト表を作成しています。

月末の29~31日が年月によって自動で表示・非表示になるように作っているのですが、そこに「29~31日が表示になっている場合に、その日が日曜日と金曜日であれば ”休” と表示、もし非表示であれば空白」となるように作りたいのですが、どのようにすればよろしいでしょうか?

ちなみにAD4には「29日」分が入力されており、
=IF(DAY(DATE($A$1,$C$1,29))=29,29,"")
としていて、AD15に”休”か空白を入力するようにしています。
そしてAE4に「30日」分でAE15に”休”か空白、AF4に「31日」分でAF15に”休”か空白です。

わからないなりに
AD15に「=IF(AD$4="","",OR(WEEKDAY(AD$4)={1,6}),"休","")」
と考えてみたんですが、これではうまくいかずで・・・。


わかりづらい文章で大変申し訳ありませんが、どなたかご教授いただければ幸いです。

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ベストアンサーに選ばれた回答

non********さん

2018/11/1400:01:49

つまりB4が1日という事ですよね。
B15に、
=IF(B4="","",IF(OR(WEEKDAY(B4)=1,WEEKDAY(B4)=6),"休",""))

これを右とオートフィルでいいかと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/14 08:28:17

ありがとうございました。
教えていただいた式でうまくできました。
まだまだ勉強中の身ですが、皆さんに教えていただいた事を糧に習熟していきたいと思います。

他のご教授いただいた方々にも、貴重な時間を割いていただき深く感謝致します。
朝早くから対応してくだった方もおり、本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

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mar********さん

2018/11/1407:45:43

1)A1に「西暦年」、C1に「月」を入力して、
2)A4=DATE(A1,C1,1) と入力して、
3)表示形式をユーザー定義で、d とします
4)A5=IF(A4="","",IF(DAY(A4+1)=1,"",A4+1))
5)表示形式をユーザー定義で、d として、下にコピー
6)B4=TEXT(A4,"aaa")
7)下にコピー
8)C4=IF(A4="","",IF(OR(WEEKDAY(A4)={1,6}),"休み",""))
9)下にコピー

1)A1に「西暦年」、C1に「月」を入力して、
2)A4=DATE(A1,C1,1) と入力して、...

was********さん

2018/11/1407:00:55

補足していただけませんか。
数式は合っているようですが、どううまくいかないのですか。

なお、普通は次式をコピーします。
AD4=IF(DAY(DATE($A$1,$C$1,COLUMN(AC4)))=COLUMN(AC4),COLUMN(AC4),"")

dek********さん

2018/11/1323:35:01

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