ここから本文です

ハウスドゥの仲介で家を買いましたが、 司法書士さんに支払う額が異様に高かった...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1323:46:31

ハウスドゥの仲介で家を買いましたが、
司法書士さんに支払う額が異様に高かったです。

私の職場の人達や友達はすでに家を買われた方ばかりなのですが
すでにと言っても最近です。

何十年前とかでは無いです。
皆様、私より一千万以上高い家で、土地は皆近所なので、地域の違いとかも無いですが、

お話を聞くと私の方が10万以上多く支払っておりました。
職場の方々には「ボラれてる」と笑われました。

仲介業者によって金額変わるものなんですかね?
ちなみに住んでた家を売るにあたって、司法書士代を請求されてます
安くしてくれたそうですが
ネットで相場を調べると2.5倍の価格でした。

ちなみに他の不動産屋さんとお話してアレとコレがおかしいと言われた所を
ソフトに聞いてみたら、「ならそこでやれや」と言われました

補足shi********っていう質問もろくに読まずに、
言ってることがおかしい方がいるので回答を締め切りますね。

ほかの方々は回答ありがとうございました。
皆様真面目に答えてくれるのに
こういう場所は、頭がおかしい人がいるのですね。

閲覧数:
129
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shi********さん

2018/11/1421:02:43

自由報酬ですからいくらが高いとかないですよ

またこのご時世に横柄な司法書士なんてあまりいませんよ
何かしら劣等感がある人がそう思う傾向があるようです

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

d_x********さん

2018/11/1407:54:04

司法書士ってなんであんなに偉そうなんでしょうかね。
住宅ローンを組む時に金融機関の方とうわさしたものです。
業務上、多くの司法書士と仕事をするが、2/3は人間的に好感を持てなかったと言ってましたよ。
でもそんな噂をしたからか、1/3の方の司法書士を紹介してもらえました。
とても親切な方でした。
私も報酬額の相場が知りたかったので、電話帳で何件か近所の司法書士に聞いてみたのですが、非常に横柄な態度にびっくりしましたから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2018/11/1407:20:11

登記費用は登録免許税と司法書士の報酬、交通費、証明書の取得費などにわかれますが、報酬は一律では有りません。

gog********さん

2018/11/1405:50:51

>「ならそこでやれや」と言われました
それは結構、そうしましょう。ローンを組む場合など、銀行が金を貸すので付き合いの無いところを使うのを嫌がります。いわゆるリスクヘッジのためです。しかしあなたの場合は了承を得られてるので、探してはどうでしょうか。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2018/11/1405:49:34

登記費用は司法書士の報酬+登録免許税です。

登録免許税は誰が計算しても同じで、違いは報酬部分に
なります。(報酬については自由に設定可能)

不動産の固定資産税評価額x2%=登録免許税です。

司法書士に登記の依頼をする前に、費用の明細書を
出してもらい確認するぐらいしかありません。

また融資を受ける場合は、金融機関の指定の司法書士が
登記をするのが一般的です。