ここから本文です

ゴキブリって家の中に住み着いていますけど、縄文時代の縦穴式住居の頃から住み着...

kat********さん

2018/11/1323:47:42

ゴキブリって家の中に住み着いていますけど、縄文時代の縦穴式住居の頃から住み着いてたんですかね?人間がまだ洞穴に住んでたときはどうしてたんでしょう?

閲覧数:
26
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pla********さん

2018/11/1323:59:55

家でよく見られるクロゴキブリやチャバネゴキブリは縄文時代に日本にいません。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

oni********さん

2018/11/1719:38:40

何の本で読んだか詳しくは忘れましたが、穀物や豆類の害虫のコクゾウ虫などの圧痕が縄文土器から検出されているとういうことですので、ゴキブリもいたかもしれません。
あと、虫の考古学という本がありますが、教科書や雑学書にも載っていない真実が記述されていて結構おもしろいですよ。
また、ヒトシラミ(人につくシラミ)とコロモシラミ(衣服につくシラミ)のDNAから、この2種に分離したのが約7万年前約7万前ということがわかっています。
約7万年前以前はみな素っ裸で生活していました。
NHKの番組で「ホモ・ハビリス」はぬいぐるみの裸の猿のようになっていましたが「ホモ・サピエンス」は役者がそのまま演じて腰に布か毛皮を巻きつけていたので笑ってしましました。

doc********さん

2018/11/1323:50:10

ゴキブリはもともとは森林に住んでいました

縄文時代の竪穴式住居なんてゴキブリにとっては野外と大差ないでしょう