ここから本文です

僕はどちらかというと田舎生まれで現在高校生で、すごく都会生まれの人や中高生に...

yol********さん

2018/11/1402:19:17

僕はどちらかというと田舎生まれで現在高校生で、すごく都会生まれの人や中高生に憧れます。日本の情報源の中心で発展しつつ尚、職も学校も出会いも人生の選択肢も多い。何もかもが田舎生まれより有利な気がします。

すごく劣等感を感じます。
僕と同じ思いをもってる方とかいますか?
都会で生まれて青春したかった人生でした…。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kit********さん

2018/11/1417:51:08

まぁ 都会で生活しても誰にでも良いことだらけというワケではありませんが。。。

ボクは東京で生まれ育ち、永いこと暮らしていましたが、本当の都会がそれほど良い場所だとはどうしても思えず、田舎のほうに移りました

若い人にとってはいろいろなことがダイレクトに感じられるでしょうから、それを良いことである_と思うかも知れません

しかし、もっと大人になると、それが本当に自分にとって何かプラスなのか_という疑問に気づき、都会より田舎のほうが魅力あると判ったのです

田舎を一言で馬鹿にする人間も少なくはありませんが、単に田舎のことを知らないだけで、田舎には田舎にしかない良さがあり、都会もまた然るべきです

都会は決して無くなったりはしませんので、自分で動けるようになってからでも都会に出てみれば良いです

都会は、来る者は拒まず_去る者は追わず_ですので

質問した人からのコメント

2018/11/20 03:44:08

解答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kan********さん

2018/11/1606:08:30

はい。
その通りです。
田舎の良いところは自然が豊かなことだけです。
都会に比べて不利です。
都会には人間も含めて沢山の選択肢がありますが、田舎には選択肢がありません。
私は都会育ちですが、今はド田舎に住んでいます。
私の子供はあなたと年齢が近いですが、本当に学校や塾、習い事や遊ぶところ、就職、すべてにおいて田舎は選択肢がありません。
だから私は自分の子供たちには都会に出てもっと広い世界を見てほしいと思っています。
大学も都会の大学に行かせます。
お若いですし、頑張って都会に出られるように努力してはいかがですか?
まだまだ都会で青春できる年齢ですから。

osa********さん

2018/11/1512:06:15

今の貴方に伝えてもあまり響かないかもしれませんが、田舎の学生生活は楽しそうに聞こえます。

学生の頃は私は都会、主人は田舎です。
高校は学年で350人位?主人の小学校は20人も居なかったとか。(今年は新入生2人か3人だそうです)
放課後遊ぶ時は百貨店やショッピングモール(イオンじゃないですよ)でお買い物したり、ホテルのスイーツブュッフェに行ったり、某テーマパークに行って遊んだりしてました。それが普通でした。
主人は駅や駄菓子屋さんにたむろって話し込むか誰かの家に入り浸るのが普通だったそうです。

聞こえは華やかで楽しそうですが今思えば散財してるし、仲の良い友達でも家に行った事ない子もたくさんいました。学校や外で会う以外の姿を知らない友達もたくさんいました。
主人の友達は交流が深く、友達の家族までも全員顔見知り、家の間取りも把握している、準家族みたいなレベルです。

私と同じ経験は大人になってからでも出来ます。行きたい大学や専門学校が都会にあれば上京している学生さんだってたくさんいます。職も就職を機に都会に出る人もたくさんいます。
どうしても都会に憧れるなら卒業したら地元を離れる事も出来ますよ。

田舎の土地の広さと静かさは都会には無い贅沢です。田舎には大人が魅力に感じる要素がたくさんあるように思えます。

cap********さん

2018/11/1407:32:02

生まれた場所で格差や差別は
有るのが当たり前。

和歌山のパンダも
『上野に生まれたかった』と
思っているでしょう。

ume********さん

2018/11/1402:22:19

たくさんいると思うよ。
都道府県内でも都市部も地方の人口分布の偏りがある。
https://togetter.com/li/1053132

aoa********さん

2018/11/1402:21:59

有利な気がします、じゃなくてズバリ有利なんです。よく気づけましたね、すごいです。気づけず都会をバカにして一生終える人も多いです。田舎に暮らすということは、子供から選択肢を奪い将来の様々な可能性を潰すということ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる