ここから本文です

捕らえた空き巣がたわけた事を・・ 妄想上の話です。 帰宅したら空き巣と鉢合...

gar********さん

2018/11/1406:11:44

捕らえた空き巣がたわけた事を・・

妄想上の話です。
帰宅したら空き巣と鉢合わせ。犯人は30代男性技術者風。
所持品や被害状況から見て狙いは情報らしい。

カメラであなたの仕事上の機密や個人情報を撮影した痕跡。
PCをいじった痕跡、コンセントに盗聴器をしかけた痕跡などがある。
犯人は抵抗せず土下座しながらこう言った。
「許してください、見逃してください。私がこういう行為を取ったのは
色々な人の色々な意向があっての事なのです。
世の中きれいごとだけでは回らないという事は分かりますよね?
社会というのは、なるようになっているんです。
だから、ね?どうか私に泥棒を最後までやらせてください。
それが私の生きる道なのです。
後生です。私に情報を盗ませてやってください!
どうかあと10分だけ目を閉じていてください!」
あなたに向かって合掌し拝み、涙を流しながら懇願する犯人。

どうする?

補足こういうあからさまにバックがありそうな犯人を捕らえた時は
警察に渡すだけじゃダメ。
起訴されたか、その後の裁判がどうなったかきちんと追った方がいい。
特に当局に事件を解明する気があるか否か。これは妄想ですけどね。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q111980272...

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bel********さん

2018/11/1406:59:29

先ず、犯人が自由に身動きをとれないようにピニールの紐や梱包用のガムテープなどで手足を縛ります。
その上で警察に連絡します。更に可能であれば誰かに来てもらって犯人と二人きりにならないようにします。
警察が来る間、一応説明はします。
ことわりもなく部屋に見ず知らずの人間に入られるのは非常に腹立たしく恐ろしいと思うこと、
自分の同意もなく勝手に見ず知らずの人間に撮影や音声録音をされたら
非常に不快であること。
高価な利益を産むかもしれない情報を無償で渡すような無益でバカなことはしないということ、
また、勝手に自分のPCを誰かに触られたという衛生面での不安、
ざっと私が被る不快感や不利益を上げて、それらは世間一般で
不法侵入・盗撮・盗聴・情報の窃盗(PCの無断使用も不快)等の刑法にも引っ掛かる犯罪であることを明示します。
そして現行犯であれば、警察以外の人間でも逮捕できるの事を言って
今がその状態なのだと分からせます。
世の中はきれいごとだけでは回らない。社会はなるようになっている。だから、泥棒するのを最後までやらせて欲しいと警察にお願いしてみてくれ。その際にはきちんとした理由も納得できるような説明も出してくれと言います。
個人的には犯人が何を以て空き巣を容認しろと言うのか興味深いので、出来るならその場で説明をして貰うか、警察にお願いして教えてもらいたいですね。

• 質問者

gar********さん

2018/11/1417:56:39

縛って見張るのは賛成。でもコミュニケーションをとるのはお勧めしません。おれがこの現場にいたとして、想像するのはa:丸め込む、隙を作るなどして脱出を狙っている可能性。b:現代日本の社会通念とは相いれない、ぶっ飛んだ認識で生きている可能性。個人レベルの精神病、あるいはカルト的団体に属しているなど。 なにより異常な人と水かけ論争をしても不愉快なだけです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/11/14 18:02:52

困った事に民主主義と相いれない団体の多くが合法であったりする。たとえばおれの父が盲信する某カルト。苦しむおれに公的支援は無く、カルトのほうは法が守るという構図。父を教育しようというやつはどこにもいない。団体内部からは問題があるようには見えない。数は力という残念な事実。数は力。ベクトルのいかんを問わず。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ure********さん

2018/11/1406:33:09

10分目を閉じて、Siriに頼んで110番。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

sak********さん

2018/11/1406:15:32

問答無用。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

con********さん

2018/11/1406:13:18

ニンジャ死すべし慈悲はない。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる