ここから本文です

年末調整について教えて下さい。私はパートで今年から103万を超えて130万以下で働...

mii********さん

2018/11/1415:13:34

年末調整について教えて下さい。私はパートで今年から103万を超えて130万以下で働いています。年末調整で保険控除の申告は昨年までは提出していなかったのですが、今年はすると住民税?か何かに

反映されるんですよね?また、私が支払っている保険料は年間4万程なのですがそれは提出する意味ありますか?限度額は10万でしたよね。私の金額ではほとんど控除されないのでしょうか?また主人は現在は社保ですが以前は国保で、支払いが滞っていた分を今年主人と私の分全て支払ったのですが、それは主人と私の会社どちらで提出すれば良いのでしょうか?名義はそれぞれですが支払いは主人の給与から支払っています。←現金払いなので証明は出来ませんが、、確か支払った方が申告出来ると聞いた気がして。色々と質問してすみません。私と主人どちらで申告したら少しでも控除が多く受けられるのか、など全く分からないので詳しい方がいましたら教えて下さい。宜しくお願い致します。

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sou********さん

2018/11/1417:43:07

>今年はすると住民税?か何かに反映されるんですよね?

年末調整は、今までもこれからも住民税に反映されてます。

>また、私が支払っている保険料は年間4万程なのですがそれは提出する意味ありますか?

103万を超えているのであれば、提出すれば減税効果はありますね。
ただし、社会保険料控除がない場合に限ります。

>また主人は現在は社保ですが以前は国保で、支払いが滞っていた分を今年主人と私の分全て支払ったのですが、それは主人と私の会社どちらで提出すれば良いのでしょうか?

実際に保険料を負担した人で提出です。
二人で負担したのであれば、それぞれが負担した額で申告します。

>私と主人どちらで申告したら少しでも控除が多く受けられるのか

所得が多い方で申告した方が、減税額は大きくなります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

「年末調整 保険料控除 103万以下」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

bon********さん

2018/11/1418:00:05

130万円以下とは、社会保険の話しで、所得税の扶養は103万円以下から変わっていません。

前年は扶養配偶者でしたが、ことしは扶養になりません。
前年は所得額は「0円」でしたが、今年の所得は、給与支給額を130万円だとすれば、「27万円」の所得になります。
保険料控除申請を出しますと27万円から控除されますので、税金は安くなります。

国保の保険料は、払い込みの領収があれば大丈夫です。
負担した人が控除を受けることになりますが、ご主人の方で受けられた方が得だと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

別のキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる