ここから本文です

小学3年生の息子が 立ち幅跳び 196cm を記録しました。 小3男子の全国平均が1...

nan********さん

2018/11/1422:12:58

小学3年生の息子が
立ち幅跳び 196cm
を記録しました。

小3男子の全国平均が136cmで
偏差値を計算したら84.4もあり
普通ではない記録なのが分かりました。

ふと、走り幅跳びとかセン

スあるのでは?
と思いました。

50m走は8.90秒でまあまあ速い方ぐらいです。

器械体操を3歳から習い続けていて
瞬発力はかなりあると思います。

身長136cm
体重31kg
体脂肪10%
体格はかなりガッチリ系です。

陸上関係者の方々に質問です。
陸上を本格的に習ったら 全国大会等いいとこまで行く可能性ありますでしょうか?
走り幅跳びはおすすめですか?

閲覧数:
580
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rio********さん

2018/11/1422:17:46

私は立ち幅跳び経験なくても220cmです。しかし、小3でそれはすごいですね〜!

ただ、立ち幅跳びは足を痛めてしまう可能性もあります(・・;)

私の器械体操やっていた頃の友達がそれで足を痛めてしまい、当時走れなくなってしまうほどでしたので…。

もう少し大きくなってからでもどうでしょうか?

息子さんはとても才能があります、可能性もあります!

息子さんの意思を尊重してよくリスクなども話してあげて、才能を伸ばしてあげてください!

  • 質問者

    nan********さん

    2018/11/1512:05:47

    コメントありがとうございます。
    仰られるとおり怪我のリスクなどは考えないといけないですよね。
    彼の運動能力を体操に限らず
    可能性、選択肢は増やしてあげたいと思ったんですよね。
    ありがとうございます^_^

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

los********さん

2018/11/2121:59:18

僕は陸上部ですが息子さんとても凄いと思いますよ!僕は今中一ですがあなたの息子さんと同じです笑50mも結構早いです。陸上部入ったら全国行けると思います。

まつもんさん

2018/11/1501:36:34

バネはあると思います。

体操をやっていた人が陸上に転向した後、高い成績を出すケースはよくあります。体操のトレーニングで体幹を鍛えられてますし、瞬間に体を締める動きや、空中でのバランス感覚、体の柔らかさがプラスに転じるからです。

体操の成績はわかりませんが、そのままやらせるもよし、陸上に転向するもよし、また、どちらもやらせるのも良いかと思います。

仮に陸上に転向した場合、それだけのバネがあるのであれば走り幅跳びだけでなく、高跳び、短距離にも適正があるかもしれませんので、小さい内はいろいろやらせる方が良いでしょう。