ここから本文です

フォーティーンのアイアンを検討してます。 TC544とTC560とありますが、カタログ...

tor********さん

2018/11/1422:59:44

フォーティーンのアイアンを検討してます。
TC544とTC560とありますが、カタログやHPを見てもイマイチ違いがよくわかりません。ショップの店員もよくわかってない方が多くて…。どなたか教えて

ください。

閲覧数:
1,021
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2018/11/1510:07:20

確かに分かり難いですねえ。

フォーティーンは昔は良い物を少ない種類でコンセプトも明確にし、モデルチェンジも少なかったので分かり易かったですけどね。

最近はモデルチェンジのサイクルが早く、しかも種類が多すぎて所有する価値観も減った気がします。
(竹林氏の時代は良かったと痛感します)

ところで、どうも「TC544」が2016年発売。
「TC560」が2018年発売のようですね。

基本的に5シリーズなので同じコンセプト(路線)だと思います。
(数字が大きいほど上級者向けと思って良いはずです)

現行で言うと、3・5・7・9シリーズとあるので(過去は6・8や1000がある)中間よりも少し易しめのモデルと思えば良いでしょうか。

細かなスペックには違いがありますし(ミドルアイアンのロフトが1度違うとか、重量やバランスが微妙に違うとか)、大きさや形状も僅かに違いますが実際にスコアに影響するレベルでは無いでしょうね。

車や家電製品のようなモデルチェンジによる差は無いので、新しい物好きじゃなければどっちでも良いと思いますね。

持ってみて、振ってみて、打ってみて自分が良いと思う方で良いでしょう。
違いが分からなければ、見た目の好みや値段だけで良いと思います。
(私なら程度の良い安い中古を探しますので必然的にTC544にするかな)

※仕方無しに5シリーズの2018年版を作った・・・って感じじゃ無いでしょうか。

質問した人からのコメント

2018/11/16 23:27:52

ありがとうございます。よく分かりました^_^
。他の皆様もありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

loo********さん

2018/11/1511:35:53

ヘッド素材の違いはTC544がS25CでTC560がS45Cです。
いずれも炭素鋼材でSの後の番号は炭素含有量の割合でS45Cで0.45%です。要するに炭素含有量の多いものにしたという事ですね。
炭素が多ければ鋼材は固くなります。焼きを入れればさらに固くなります。でもその分柔軟性に欠けます。
なので新しいTC560の方が素材を硬いものにして少しフェースを薄くして反発力を高めようとした製品という事になりますね。

でもロフトピッチを変えて7番アイアンのロフトが一度立っているところを見ると、そこまでの性能アップは無かったように思われます。
こういうところを見るとだいたいわかります。

結果として見た目も変わらないので安い方を、または気に入った方を買えばよいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

joo********さん

2018/11/1510:29:43

大差無い様に感じますが、クラブは車と違いカタログや他人の評価は
当てにならず、Newモデルが必ず進化しているとは限らないので、今の
クラブを持参して試打するしか無いと思いますが、試打出来なければ
好きな「顔」で決めると良いと思います。

キャリアが不明ですが、全ての人に合うクラブはなく、試打して持ち球
出るか?初級者なら、手にしたクラブ成りに同じ様なボールが打てる、
スイングを作る事が先だと思います。
。。。個人的には544のバックフェースの方が、上品だと思います。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる