ここから本文です

中国とは1937年7月以降に全然戦争になりましたが,中国側は満州を日本に取られても...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1500:37:55

中国とは1937年7月以降に全然戦争になりましたが,中国側は満州を日本に取られても看過したように華北も取られようが日本相手に譲歩してなんとか戦争を避ける選択はなかったのでしょうか?

お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zeu********さん

2018/11/1513:17:34

>中国側は満州を日本に取られても看過したように

いえいえ。看過などしていません。
国民党は日本の侵略行為だとして国際連盟に訴えています。
中国が訴えたから、国際連盟が真相究明に動き出してリットン調査団なるものが派遣されたのですよ。

満州事変は日本の侵略行為に見なされても仕方ないものなので、撤兵しなさいというのが国際連盟の決議。それに不満で日本は国際連盟を脱退することになります。
(1933年)

今では日中戦争といいますが、当時は日華事変といいました。
なぜ、そんな言い方をするかというと日本も中国も互いに宣戦布告していないためそんな名がついたのです。
いわゆるズルズル戦争というヤツです。

ちなみに華北は中国本土です。
歴史的に見ると万里の長城の外側というのは漢民族の領域ではなかったので、歴史的な見地で

「歴史的に見て、満州は漢民族の居住地ではなく、満州族の地域だ」
「満州民族の民族自立の援助を日本はしただけだ。」

というスタンスだったので、苦しいながらもある満州国は国際的には認めても仕方ないかも知れないという感じでした。

が、華北はどうみても歴史的に漢民族の地域。
日本でたとえるならば、九州ぐらい取られても譲歩して戦争避けろというような言い分になります。

それは無理だと思いませんか?

アバター

質問した人からのコメント

2018/11/21 23:59:06

zeu********さんありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohx********さん

2018/11/1620:48:20

華北は、中原と呼ばれる地域なので、さすがに、それはないでしょう。
もし、日本が中原に覇を立てるとすれば、天皇陛下が、中華皇帝を兼ね、元や清の様な世界帝国になったかも知れません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

goo********さん

2018/11/1511:42:21

蒋介石は満州事変後も「梅津・何応欽協定」「土肥原・秦徳純協定」「冀東防共自治政府」と日本がじわじわ侵略してきても抗議などはするが本格的な応戦はしていません。
蒋介石にとっては日本よりも共産党の方が第一の敵だったからです。「安内攘外」を唱え、共産党を壊滅してから日本と事を構えようという心づもりでした。

でも中国民衆は当然それに大不満で各地で大規模な抗日でもが起きました。共産党も抗日統一戦線を呼びかけます。

それで個人的にはした。関東軍に父を殺され満州事変で故地を追われていた張学良が西安事件を起こし、蒋介石も渋々ながら抗日統一戦線/第二次国共合作を行います。

このころになるとやっと蒋介石も腹をくくったか。盧溝橋事件後に「最後の関頭」宣言を出して日本軍杜甫温覚的に戦うようになります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tun********さん

2018/11/1503:27:01

>満州を日本に取られても看過したように
そんなことはありませんが。
満洲事変の端緒となる柳条湖事件が起こると,中華民国は国際連盟にこの事件を提起し国際連盟理事会は,リットン調査団の派遣しています。リットン報告書に基づいた「中日紛争に関する国際連盟特別総会報告書」が可決されたため,日本はこれを不服として国際連盟を脱退し,世界から孤立し破滅への道を進みはじめました。
国際的な支持を得た中華民国が,満蒙も華北も諦めるはずがありません。
結局,国際的な支援を受けた中華民国を日本軍は倒すことができず,その補給路を断とうとしたインパール作戦も大失敗して,日本は転落しました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる