ここから本文です

特別区の職員は仕事上車の免許がないと困ることはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1506:28:28

特別区の職員は仕事上車の免許がないと困ることはありますか?

内定者なのですが、取得しようか悩んでいます。宜しくお願いします。

閲覧数:
57
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

gog********さん

2018/11/1506:40:06

東京都の特別区の話なら、他の道府県の「市」にあたる存在ですね。ただし、行政事務を東京都と分担しているので、他所の市なら自前でやっている事を、特別区は都に任せてやっていないことがあります。

さて、特別区の職員と言っても業務内容は様々ですから、他の自治体の職員と同様に、自動車の運転免許が必要かどうかは、職務内容によるとしか言えません。ただ、東京は運転免許が無くても暮らせる、とよく言いますが、それは鉄道網に沿って移動することが前提の話です。特別区の職員なら、所用で都庁などに行く場合以外は、区内での仕事となるでしょう。東京と言えど、区内の移動手段はそれほど整備されていませんし、モノを運んだり効率的に回ったりするには、やはり自動車の利用は必要です。なので、車の免許の必要性は、特別区の職員「であっても」他の自治体と同様だと言うべきでしょう。

既に内定が出ているが、免許の取得を迷っている、と言う事であれば、少なくとも運転免許が必要だとは言われていないんですよね。であれば、本人に車の運転をしたいと言う意思が無いなら、急いで取る必要はないと思います。
運転免許が無い人には、運転をしないで済む部署に配属されるでしょう。あるいは運転が必要な部署でも、配属後に運転免許の取得ができる配慮がされるでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nat********さん

2018/11/1514:07:44

悩んでいるのならば今、取得しておいたほうがいいです。

将来に渡りいずれは運転免許が必要になってくる事が必ずあるはずです。

ですがその時には勤めながら教習所に通わなくてはいけません。

あなたは今学生でしょうから時間のある今が一番良いタイミングだと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2018/11/1513:33:21

どのような業務をするか分かりませんからね。
あなたがどんな業務を希望しているかも分からないし。
業務によっては自動車で巡回するようなこともあるでしょうし、全く使わないかも知れない。

ただ、身分証明書としては、大変に有効なカードです。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる