ここから本文です

ニスなどの仕上げ剤について 木材にアクリル絵の具でイラストを描き、油性マジ...

emt********さん

2018/11/1509:00:49

ニスなどの仕上げ剤について

木材にアクリル絵の具でイラストを描き、油性マジックで縁取りしてしまいました。
油性マジックの上にニスを塗ると滲んでしまうと後で知りました(T_T)

アク

リル絵の具と油性マジックでもにじまないニスなどの仕上げ剤はありますか?
またマジックの上にアクリル絵の具で塗り直しすれば大丈夫でしょうか?

調べれば調べる程、わからなくなり困っています。ご存知の方がいらっしゃれば、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
216
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rad********さん

2018/11/1509:32:25

ワニス、バーニッシュと言い、画面を保護するために使います。
普通アクリルと油性ペンは合わせないので、どうなるかは別でテストするしかありません。乾いた油性ペンの上からアクリルを塗ることは可能です。

使うのは下記です。使用しているアクリルのメーカーのを使えばいいです。マットは艶なし、グロスは艶が出ます。
https://www.yumegazai.com/Category/425000000

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cf_********さん

2018/11/1614:53:14

塗装などでは、最後の仕上げまでを考えた上で、
遡って下塗り、中塗りに最適な物を選ばないと、
どうにも出来ない「後の祭り」になったりするのです。

スプレーニスなら、塗り方で何とか出来ます。
一言で表わせば「滲むより早く乾けば良い」という方法です。
スプレー移動を速めにして超薄塗りにするのです。
きちんと乾燥時間をあけながら二回程度繰り返せば、
滲んでしまう溶剤入りでも、先に保護膜が出来るので、
仕上げ塗りは普通の量を塗っても耐えられます。
【注意】別の材料で試し塗りして慣れてからが良いです。
欠点は、超薄塗りの粒子が梨地のようになる点です。

溶剤系を避けて水性ニスを選ぶのもひとつの方法です。
水性ニスにも微量のアルコール系成分があって、
油性マジックが滲む場合があります。
やはり、「別の材料で試し塗り」が無難かなと思います。

wil********さん

2018/11/1511:15:11

水性ニスで問題ないかと。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる