ここから本文です

私は38歳の女性で在宅で仕事をしており、年収500万円台です。 その人間が管理費併...

lib********さん

2018/11/1509:20:20

私は38歳の女性で在宅で仕事をしており、年収500万円台です。
その人間が管理費併せて59000円の賃貸アパートに1人で住むのはおかしいですか?間取りは2Kで40平米ほどです。バストイレ別、独立

洗面台、2口コンロと設備には満足しています。
このくらいの値段だとエレベーターのついている物件は少ないので、1階を選んでいます。
私には将来相続人となる予定の人はおらず、持ち家のつもりもないですし、今でも6畳2間は犬と暮らしているためで、一人ならその半分でいいとさえ思っているくらいです。
よく、友人や知人、血縁者にお金はあるんだからもっといい所に引っ越したら?、と言われてしまいます。

この状態は、世間一般に見て珍しいことなのでしょうか?
幅広い立場の方々からのご意見をいただければ幸いです。

補足地域を書き忘れまして失礼いたしました。
東京都の23区内です。

閲覧数:
195
回答数:
18
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

zxr********さん

2018/11/1510:01:25

今の現状で満足できるなら、将来の老後のために、貯蓄を優先する方が良いかと・・そして、歳取って、お金に余裕が出来た時に、ゆったりとした高級な老人ホームに入って、老後を優雅に過ごすというのはどうでしょうか・・

  • 質問者

    lib********さん

    2018/11/1619:16:50

    そこまでよく考えていませんでしたが、それはすごく夢のある老後ですね。
    これからそんな風になれるようにもっと努力しようと思います。

質問した人からのコメント

2018/11/21 22:30:15

自分では考えもつかなかった、夢のあるご回答を有り難う御座いました。
皆様の意見は大変参考になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/17件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mon********さん

2018/11/2102:29:11

ご賢明だと思いますよ。

私も30代から在宅の自営ですが、年収が1000万超えたときでも4万円の2Kに住んでいました。いま42歳。収入はさがってます。景気がよいときに高い部屋に引っ越さないでよかったとつくづく思います。

まわりの人には、おなじく「一等地にもっと広い事務所を借りた方がいい」とか「家を買えばいい」などと言われましたが当時から「ずっと今の利益が出るわけじゃないし」と思ってました。

住む部屋なんて、寝ていてもお金がかかるんですから安いに越したことがないし、広ければ掃除が大変です。それに一度上げた生活レベルを下げるのは見栄も必要ですから困難だと思います。それより懐に余裕があった方がずっとよいです、笑

同業の方が景気良いときに大きな倉庫や事務所を借りたり店舗を増やしたりしていましたが、今になって縮小移転していて、中にはうちに料金を払わずに夜逃げした業者までいます、笑

いまどき都内で59000円でそんな広いお部屋があるんですね。こっち大阪市内ですが大阪でもその広さで59000円はレアです。もったいなくないですか?

cim********さん

2018/11/2101:53:58

私は自宅も実家にも部屋があります。
どちらも100㎡以上あります。
今は実家の下の18㎡の1Kに犬といます。
私は1Kの部屋が生活しやすくて好きです。
階段上ったり、ドアを開けたり、狭くて充実してます。
まあ、酷い部屋です。
少し片せばすぐに見違えます。

axb********さん

2018/11/2101:02:08

どんな所でも「住めば都」で居られるならOK。

ただ、下で書いてる人も居ますが年齢が行って
例えば60歳になった時、今の貸家は出なくちゃ
ならなくなったりしたらどうします?
古くもなるでしょうから建て替えるから退去しろって
言われたりしますよ。そうなると高齢で無収入は
なかなか新しい部屋を借りるのに苦労します。
もちろん無いわけではないのですが、年金受給者とか
生活保護者向けの賃貸住宅っていうのは中々自分の
要求が満たされるような物件ではないんですよね。

今のうちに将来的には物件価格の安い地方に
移住してでも中古マンションが買えるくらいの
貯金はしておいた方が良いとは思います。

har********さん

2018/11/2023:56:18

ご自身が満足されているなら何よりだと思います(^^)

tut********さん

2018/11/2023:49:05

世間の意見どうこうではなく、あなたはどうしたいの?が無いと、話が進まないよ。
満足してんならそれで良いじゃん。
友人血縁者なんてその場所に住む本人では無いのに、貴方はそんな人の意見聞いて参考になるの?