ここから本文です

GODOXのストロボ(TT685)について教えてください。

Track&Field Magicさん

2018/11/1509:48:45

GODOXのストロボ(TT685)について教えてください。

ストロボと80Dと無線で接続して使いたいのですが、まず送信機はX1T-FとX ProCのどちらがいいのでしょうか、性能差など双方の特徴を教えていただきたいです。また、TT685には受信機を別途セットしないと無線接続できないでしょうか?

そもそもサードパーティ製品の中でGODOX、中でもTT658はどのくらいの性能なのかも合わせて教えてください。

閲覧数:
124
回答数:
3
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tab********さん

2018/11/1600:45:25

技適マークの指摘があるけどgodoxはちゃんとついてるから安心して下さい。ケンコーも代理店として販売してます。xt1はグループを3つ、pro はグループを16まで設定出来ます。グループとは仮に6台のストロボがあった場合、xt1は6台をABCの3つのグループに分けて細かい設定が出来るのに対して、proは全て別々の設定が出来ます。多灯でそんなに沢山のストロボ使わない限り、xt1で良いと思いますよ。私もxt1です。
godoxの特徴はキヤノン用xt1-cがあれば例えTT685がニコン用でも操作が出来ます。なので受信用レシーバーを買う必要が無いです。

性能はキヤノンの600ex-rtクラスです。キヤノン製だと5万超えるものが1万4000円くらいで買えると思って下さい。

私も使ってますけど中々良いですよ。キヤノンの430ex-rtの半額なのにかなりの性能です。
単三電池が4本必要です。エネループプロと充電器を買っておいた方がいいですよ。

  • tab********さん

    2018/11/1600:55:09

    あと430exを手元でとか言ってる人いますけど80dは赤外線通信しか出来ないですよ。赤外線だと障害物の影響を受けるので結局ラジオスレーブを買うことになります。
    godoxより安いNEEWERやYONGNOUは技適マークが無く他の人が言うように国内で使えないから買っちゃダメです。

  • その他の返信(1件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lyn********さん

2018/11/1517:56:16

どんなトランスミッターでも良いけどさ、「技適マーク」が付いているかどうかは確認してくれ

コレが付いていない違法品を使うと、手が後ろに回るよ
違法な電波を発信すれば罰金百万円以下、懲役一年未満、又はその両方というかなり重い罪に問われる
「知りませんでしたぁ」では許しちゃもらえない
百万あったら、純正の430EX RTⅢが何台買えるんだろうねぇ(笑

ストロボもトラミもまだ購入前なら、迷わず430EX RTⅢにしときな
将来的に多灯照明したいのなら尚更純正だ
無線でのTTL制御やグループ制御が「カメラ本体」でできる
人前で堂々と使えてお巡りさんにも捕まらんし(笑

それと80Dって社外ストロボと相性悪かった記憶がある
知恵袋にも80Dで機能が使えません、っていう質問が結構多かったように思うが
過去質問調べてみな

2018/11/1514:07:22

◆無線で接続して使いたい

これだと、実は回答が難しい。

これから挑戦するんだろうから、仕組みやシステムがわからないのは、それほど問題がないのです。

回答を難しくしているのは、実際にやること、撮りたいものとか撮り方がわからないことです。


◆無線というが(笑)

発光タイミングだけでいいのか。

カメラでTTL制御も希望するのか。

それとも、手元の送信トリガーで、遠方の光量をマニュアル調整したいのか。

屋外・屋内

光学、それとも電波通信


ある程度、絞り込んでの回答でない限り、回答者の負担が大きすぎるのです。