ここから本文です

Excelで参照先のシートが毎回変わる数字を抽出するには? 毎週定期的に新規シート...

アバター

ID非公開さん

2018/11/1513:43:58

Excelで参照先のシートが毎回変わる数字を抽出するには?
毎週定期的に新規シートで集計した数字を別のファイルで抽出するにはどうすればよいでしょうか?

添付の画像のようにA2に参照先のパスは固定でシートだけが変更になります。
※画像はsheet1を参照
C5~F7にはそのシートの該当する商品の数字が抽出されるようにしたいです。
参照元が同じならVLOOKUP関数で拾えましたが毎回シートが変わるため、
アドバイスを頂けたらと思います。よろしくおねがいいたします。

Sheet1,ハイパーリンク,VLOOKUP関数,$B5 INDIRECT,シート,参照元,参照先

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aid********さん

2018/11/1514:01:21

=VLOOKUP($B5,INDIRECT("'"&$B$1&$B$2&"'!A:B"),2,FALSE)

第二引数最後の「A:B」と第三引数の「2」は実際のものに置き換えてください

ファイル名.xlsxを開いていないとREFエラーになります。
同じファイルにするのが望ましいと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

tai********さん

2018/11/1516:45:23

INDIRECT関数はセルに入れたファイル名やシート名を参照して別ファイルを参照できますが開いていないとできません。幸いB1セルはハイパーリンクになっているようですがその文字では参照できません。
ファイル名は
[ファイル名.xlsx]のように「[]」でくくる必要があります。単純にB1セルをINDIRECT関数の引数に代入してもエラーになります。
また、開かないとできないのでパスは不要です。開くためにハイパーリンクは必要ですから別のセルに
[ファイル名.xlsx](例えばB3セル)
を入れておいて

=VLOOKUP($B5,INDIRECT("'"&$B$3&$B$2&"'!A:E"),2,FALSE)

のようにします。

INDIRECT関数はセルに入れたファイル名やシート名を参照して別ファイルを参照できますが開いていないとできません...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる