ここから本文です

LEDランプをバックモニターで見ると点滅しているのはどういう現象ですか?

みきさん

2018/11/1518:43:07

LEDランプをバックモニターで見ると点滅しているのはどういう現象ですか?

補足カメラを通すと何故はっきり点滅しているのがわかるようになるのでしょうか?

閲覧数:
51
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ty0********さん

2018/11/1611:29:14

LEDは高速で点滅しています。
しかし、人間の目には残像が残るため分かりません。

デジタルカメラなどを通して見ると高速で点滅しているのが分かります。
ビデオカメラやドラレコで撮影した信号機が点滅して映るのもそれが原因です。

質問した人からのコメント

2018/11/16 12:41:07

人の目では追い付かないものをカメラは追い付いて見えているということなんですね、
ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nis********さん

2018/11/1518:57:33

テレビ画面は1/30秒毎に画面が変わっています。

言い換えれば
1秒間に30枚の絵がパラパラと。
それにランプの点滅とが重なったらその様にみえます。

ホイールのスポークが、逆に回って見えたりするのもその原理。

アバター

ID非公開さん

2018/11/1518:46:19

交流で点灯させているとか、省エネのために使う手法ですね。

mbb********さん

2018/11/1518:45:08

LEDは実は目に見えない速さで点滅しています。
カメラを通すと点滅して見えるのはその為です。