ここから本文です

ブルーベリー(ティフブルー)について教えてください。 我が家のティフブルーの...

sun********さん

2018/11/1522:15:55

ブルーベリー(ティフブルー)について教えてください。
我が家のティフブルーの生長は遅く、株が小ぶりです。
枝も短果枝ばかりです。

よく、ネット検索や本を見ると、短果枝は切ると記載されていますが、そうすると、我が家のティフブルーは枝がなくなってしまいます。
これはどうすれば大きくなるのでしょうか。肥料がたりないのでしょうか。
あるいは、他に何か原因が考えられるとすれば、教えていただけると嬉しいです。

画像の枝はだいたい5cmくらいで、枝先に花芽をもっています。
でも、花芽も小さく、立派な実とならないような気がします。
どれも、短果枝が密集した枝が多く、2~3cmのものは剪定いたしました。
このあと、残した短果枝から枝が伸びたとして、元気な枝になるかも不安です。

よい対策はあるでしょうか。

ティフ,短果枝,花芽,ブルーベリー,枝先,シュート,枝分かれ

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2018/11/1614:52:55

我が家のティフブルーは3年程鉢で育ててから露地の植替えましたが下枝は殆どつかず上に向かって成長しました。

樹齢は10年を超しいますが、枝分かれは1㍍以上になってからで、現在は2.7㍍位あります。殆ど剪定しないので枝は前後左右に1㍍余伸ばしています。
この木はよくシュートや大きくなるとサッカーを出しますが、我が家ではシュートを育て6本立ちにしています。

育て方としては、「NHKの趣味の園芸」ブルーベリー編を教科書にしました。
画像のころには剪定など一切せずに教科書に従い育てていました。

近年は毎年15㌔余の収穫をしています。参考まで。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

tai********さん

2018/11/1615:43:25

2月頃にブルーベリー専用の肥料(ホームセンターで売ってます。)をあげてください。
びっくりするほど効果がありますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる