ここから本文です

年末調整のことで教えてください。 妻の給料が 103万円以上の場合 マル配は書か...

fbd********さん

2018/11/1600:32:13

年末調整のことで教えてください。

妻の給料が 103万円以上の場合 マル配は書かないといけないのでしょうか。

マル配の書き方がよくわかりません。

収入があってもなくても 書くのでしょうか。

おしえてください

閲覧数:
130
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

san********さん

2018/11/1600:45:10

配偶者控除を受ける人の書く書類ですよね?

控除を受けなくてもいいなら、書かなくてもいいと思います。

  • 質問者

    fbd********さん

    2018/11/1600:49:59

    説明がうまくできなくてすみません。

    昨年の様式には配偶者特別控除申告書には 128万円と書いているのですが、今年はどうしたらよいのでしょうか。

    2枚から3枚になり とまどっております。

    よろしくお願いします。

  • その他の返信(5件)を表示

質問した人からのコメント

2018/11/21 00:49:41

お二方 本当にありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

tan********さん

2018/11/1600:55:08

給与所得者の配偶者控除等申告書(マル配)については、「配偶者控除等を受けたい人は、マル配を書いて提出すると、税金が安くなる」という性質のものです。配偶者控除等を受けたくないのであれば、必ずしも書かなければならないという性質のものではありません。
普通の感覚を持つ人であれば、税金はなるべく安くしたいでしょうから、控除に該当する配偶者がいるなら書いた方がお得でしょう。

─────
なお、昨年(平成29年)までは、マル配(正確にはマル保・配特)に記入が必要だったのは、配偶者特別控除(配偶者の給与収入が103万円~141万円)を受けるときだけでした。

本年からは配偶者控除等(←配偶者控除と配偶者特別控除をあわせてこう言います)を受けようとする人全員が、マル配を書かなければならなくなりました。
※これは、平成30年から、本人所得が900万円を超えると、配偶者控除等の金額が減額されたり控除を受けられなくなったりするよう法改正されたためです。

─────
まとめ

昨年(平成29年)まで
配偶者の給与収入が103万円~141万円のときに、マル保・配特の配特欄を書く。

今年(平成30年)から
配偶者の給与収入が0円~201万円のときに、マル配を書く。