ここから本文です

朝日新聞と毎日新聞は在日の方が犯罪を起こした場合ある国の出身の方のみ日本名で...

kag********さん

2018/11/1609:53:14

朝日新聞と毎日新聞は在日の方が犯罪を起こした場合ある国の出身の方のみ日本名で報道する為、読売新聞と産経新聞と名前が違います。

もしある国の方がノーベル賞を取った場合、朝日新聞や毎日新聞が日本名で報道すれば、ある国の方は怒ると思います。

これって差別であると思いますが皆さんどう考えますか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fha********さん

2018/11/1613:20:45

まず在日の日本名について 現代と戦前と比べると名に対する人の意識感が大きく違うのでそこから、まず姓は家を表わす為 養子になるか家自体の体系や業が変らない限り変えない 名は個の成長や時世の変化、心境変化でも変え呼びを有する者もいる と然したる重要意識は無い ここで在日に日本名を付与した経緯は、韓国人は植民地統治というが日本側は植民地意識が無く日本人になったのだから天皇の下に姓を頂き名を改めようとした完全に併合統治であったことがここでも分る が日本側からすればそうなのだが相手側からすると元の名を変えられたと言う卑下的意識がある 新聞各紙は現代に於いて元々の名を有する者を公的機関に登録されているとしてもむそれら呼び名的名で報道する物では無く正確な名を報道に持ちいるという意識なのかもしれないよ 問題は、帰化前の在日人に対する役所の対応が両方の名を登録するというなぁなぁでいる怠慢なんじゃない 世に起る差別問題の元凶は役人仕事にその基があるのが殆どだからね 団塊世代が全て引退すれば無くなるよ

質問した人からのコメント

2018/11/20 20:12:50

確かに団塊世代は全てとは言いませんが歴史的に結果が出ているのに青春時代を引きずっている方が多いいですね。
回答ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

qta********さん

2018/11/1612:31:21

べつにどうでもいいと思います。
誰が誰を差別しているのか、あなたの文章から読み解けません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる