ここから本文です

色丹島と歯舞群島は返還されると思いますか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1612:48:20

色丹島と歯舞群島は返還されると思いますか?

閲覧数:
102
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hoh********さん

2018/11/1906:27:35

ロシアとの平和条約締結を切り出せばアメリカとの日米同盟や
日米安保が顔を出す。
アメリカはロシアが歯舞色丹の2島も主権までは絶対返還しない
事を知っているから表面だけは日ロの平和締結にOKするかも?
それをいい事に安倍首相がプーチンの話に乗れば日本は最悪だ。
また、無駄に日本の経済援助や技術開発がロシアに取られる。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mka********さん

2018/11/1907:53:11

結論から言えば返還される事はない。日本では北方領土はロシアが不当に支配したと言われているが、終戦時の領土の取り決めが、ロシアとアメリカの意図が示されているのだ。そもそも沖縄の返還と北方領土の問題も関連している。その背景をちゃんと報道すべきだろう。そして竹島、尖閣も意図的にアメリカは介入を避けてきた。その意図はどこにあるのか?緊張は軍事介入を肯定化するからね。

どちらにしてもロシアとアメリカ次第でしょう。その背景を一番知っているはずの安倍さんが基地は置かないと明言した事は国会でちゃんと聞いた方がいいだろうね。日米安全保障の地位協定の事だ。アメリカは何と言っているのか?もしそれをしないで、ロシアと交渉しているのなら、あまりに無責任だ。ロシアとアメリカが手を組んで日本を利用しようとしている可能性だってある。

先に憲法改正についても、アメリカと日米安全保障と地位協定の見直しを話し合い、ロシア、中国、朝鮮半島の情勢を独自の外交で日本の主権を主張し、自衛隊の存在を決めるという流れでロシアと交渉し、基地は置かせないと言っているならば説得力はあるだろう。そうならば、私は安倍さんも憲法改正も支持する。

しかし、実際にやっている事は全く違う。支持率を上げるためにロシアが北方領土の主権を返還する意図がない事を承知しながら言ってるとすら思える。さすがにそれは無いとほとんどの世論は捉えるだろうが、私は彼はそういう事を平気でする人だと思っている。本来なら経済支援と平和条約の先に返還がある、とロシアから明確な条件を明記し、それを引き出してからこれを進める話だ。さっそくマスコミが2島返還の安倍さんの主張を半数以上の世論が支持していると報道している。この流れはロシアの思い通りに事は進むだろう。

mon********さん

2018/11/1615:40:52

返還される島の数よりも更に重要な問題を認識すべきっ
.
https://shinjukuacc.com/20181116-02/#i

ねりさん

2018/11/1612:51:47

日本が飲めばあり得ますが断固拒否するでしょう。

pajさん

2018/11/1612:51:34

ロシアの主権の元、貸し出しの形での返還?。
それも、貸し出しなので、年間の
貸し出し料を請求してくるかもしれません。