ここから本文です

教授などの大学教員の子弟って、勉強できますか?頭いいですか?

アバター

ID非公開さん

2018/11/1614:40:07

教授などの大学教員の子弟って、勉強できますか?頭いいですか?

閲覧数:
73
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dec********さん

2018/11/1614:48:53

統計を取れば大学教員の子たちは明らかに平均より上回ってるはずです。
(個別に言えばもちろん例外はいますが)
これはいわゆる「地頭の良さ」が遺伝的に引き継がれるのと、環境的には家庭の文化資本の量が影響してると考えられます。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/11/1615:32:48

    『平均より』って。平均より上は当たり前でしょう。レベルの低い話をしかも『はずです』という知ったか(想像)で書かないで下さい。
    貴方が1人でも大学教員の子弟を知っているなら、その例を教えてください。

  • その他の返信(1件)を表示

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

si7********さん

2018/11/1923:59:09

日本の大学教員全体を見るとそれこそピンキリでしょうけど、
私が知る範囲では出来のいい方が多かったように思います。

私が通っていた大学にも、大学の先生のお子さんたちが
学生として多数在学しておられましたよ。
(旧帝大での話です。)

研究室の先輩Aさん(男性):ご両親とも私共の出身学科の卒業生。
お父様は私共の大学の教授、お母様は近隣の私立大学の教授。
ご本人は博士課程後期を修了し、後年母校の教授になったのち
他大学に異動なさりました。

研究室の同級生Bさん(女性):お父様が私共の大学の教授。
ご本人は博士課程前期修了後、製薬会社に数年勤務したのち
研究室の先輩と結婚するため、退職しました。

教養課程時代のクラスメートCさん(女性):お父様が私共の大学の教授。
ご本人は学部卒業後、素材メーカーに数年勤務したのち
社内で現在の旦那様と出会って結婚退職しました。

研究室の同級生Dさん(男性):お父様が近隣の国立大学の教員。
ちなみに、私の弟が通っていた大学の研究室に、たまたま上記の
お父様が在籍しておられました。(よりによって…)
ご本人は学部卒業後、郷里で高校教員になりました。
私の読みでは、将来ご自身の母校(その県ではトップクラスの進学校)
の校長先生になるのでは?と思います。

上記の方々以外にも、某学部の学部長のお嬢さんが学科の同級生だったり
等いろいろありまして、「この親にしてこの子ありだなぁ~」と
思いました。

han********さん

2018/11/1615:42:06

子供の同級生にいましたけど、
頭がいいというか、「勉強するとこういういいことが」
というような、具体的な想像力があるというか。

兄弟そろって、成績がいいので有名でした。
上のお子さんは、大学に残られてると思います。