ここから本文です

宅建試験の合格ライン

アバター

ID非公開さん

2018/11/1619:31:10

宅建試験の合格ライン

今年の宅建試験を受けましたが35点でしたが資格予備校ではボーダーラインが、37点だったり、36点だったりと色々あるのですがやはり落ちてるのでしょうか?
12月までわからないとありますが早めに気持ちの損切りをしたいです。

閲覧数:
6,658
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

bon********さん

2018/11/1700:03:18

ほぼ37点前後が濃厚だと思われます。すなわち37点を中心に下限36点、上限38点です。残念ながら今年は35点では9割方不合格とみていいかと言えます。一生懸命頑張られたと思いますが、問題レベルは昨年並み
これに受験生の実力が全体的に上がったことが重複したとの内容を某予備校の先生もコメントしています。私もそう思います。FP試験とか違って宅建は得点が7割以上でも合格枠上位15%台内に必ず入らなければ合格になりません。覆水盆に返らずです。涙をのむのはあなた様だけではありません。この悔しさを力に変えて、来年頑張ってください。諦めずに頑張れば合格はできます。本音は合格点は1点でも下がって欲しいのですがね。
宅建士より

Yahoo!しごと検索で探してみよう

宅建 の求人情報(28,699件)

【第二期】オープニングスタッフ!不動産営業のサポート業...
  • ラリーケー株式会社
  • 正社員
  • 月給18.6万円〜
いえらぶキャリア
不動産、金融営業/個人向けセールス、営業
  • 株式会社グラスト
  • 正社員
  • 年収400万円〜800万円
  • 神奈川県厚木市
イーキャリアFA
【静岡市葵区】不動産コンサル営業(売買・賃貸)
  • 静岡市葵区の不動産会社
  • 正社員
  • 年収400万円〜600万円
  • 静岡県静岡市葵区
Jusice
【野村不動産グループ】営業事務(業務職)残業ほぼ無/健...
  • 野村不動産アーバンネット株式会社
  • 正社員
  • 年収270万円〜350万円
doda
宅建資格で【営業】新規・ノルマなし@大手不動産*正社員
  • 日総ブレイン株式会社
  • 正社員
  • 年収360万円〜540万円
  • 神奈川県横浜市中区
横浜求人ナビ
不動産に関する事務物件の管理等の営業事務
  • 藤和ハウジング株式会社
  • 正社員
  • 月給28万円〜
  • 神奈川県相模原市中央区鹿沼台
求人ジャーナルネット
【教材開発(宅建資格取得講座)】自分のアイディアが反映で...
  • (株)総合資格
  • 正社員
  • 年収500万円〜800万円
  • 東京都
Daijob.com
【【福岡】営業 年間休日110日!充実した福利厚生!北九州...
  • 大英産業株式会社
  • 正社員
  • 月給21万円〜
  • 福岡県北九州市八幡西区
IT転職ナビ
意欲重視の採用です!不動産営業・月収100万円以上可能
  • 株式会社エートラスト
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 東京都千代田区九段南・その他の勤務地(1)
doda
不動産売買営業 成果は給与にすぐ反映!中核社員となって...
  • 有限会社 ネットハウジング
  • 正社員
  • 月給25万円〜32万円
  • 兵庫県小野市王子町
ディースターNET

もっと見る >>

「宅建試験 合格ライン」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kag********さん

2018/11/1718:33:50

ご承知の通り、昨年の合格点が35点でした。今年は昨年より受験者の平均点が上がり、合格点も1~2点上昇する見方が多いようです。まだ確定された訳ではありませんが、合格点は36点か37点のどちらかになると思われますので、早めに気持の切り替えをされたほうが賢明かもわかりません。はっきりするのは12月5日以外にはありません。あくまでも予想です。受験者のレベルが年々高くなっているのでしょうね~合格するのが、ますます大変な資格試験になっているようです。

pit********さん

2018/11/1704:43:04

間違いなく落ちてます。
36点で微かな期待。おそらく37点です。38点だって十分あり得ます。
昨年の結果見れば明らかなように、15%3万人に抑えるよう合格ラインを引いています。上に振れることはあっても下には振れません。
スッパリ諦めて切り替えて下さい。

amx********さん

2018/11/1702:08:19

今年なぜ簡単かと言われているかというと個数問題が来年よりも少ないのです。36点以上はほぼ確実でしょう。
問題自体が簡単+個数問題が少ないので37点じゃないかな(;^ω^)

lyc********さん

2018/11/1622:00:16

先に回答されている方がおっしゃる通り、35点で落ちている可能性は高いかと思います。それをポジティブにとるかネガティブにとるかは人それぞれですが。

質問者さんは、早めに気持ちの損切りをしたいとおっしゃっていますが、
「100%落ちたとは言えないからあきらめないで!」
と言って欲しいのですか?

失礼ですが、35点で受かっている可能性は0に近いと思います。0に近いということは落ちているとして気持ちを切り替えた方が良いかと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

hir********さん

2018/11/1619:55:03

35点なら、かなり厳しいですし、残念ですが落ちている可能性は高い
と思います。
確かに、予想されているボーダーラインは、資格の予備校などによって
様々ですが、36点と37点が多いですね。
その中でも、37点というのが最も有力みたいですし、自己採点で少なく
とも、38点は取れていないと、安心はできないでしょう。